By The Sea

初めての渓流釣りの人へ、街の喧騒を離れ出かけよう

初心者のためのリール選び・シマノ

【ストラディック(STRADIC)・C200HGS】

シマノの中堅モデルだが誰もが無理なく買えるのに、この性能。

各ギアの精度は文句なしの仕上げで、それを支えるボディはメタルでホント涙が出るほど嬉しい。

ギアの精度が高いということは、ルアーの泳ぎの情報を取りやすいことに繋がる。

最初は分からないけど、慣れてくると何となく分かるようになる。

メタルボディの利点は歪まないことにあります、ボディが歪むと各ギアの噛み合わせが狂いスムーズな巻き上げが出来なくなります。

シマノの中で一番のお薦めリールです。

 

アルテグラULTEGRA)・C2000HGS】

ストラディックでは予算が合わないという方へ、このアルテグラも充分使える。

ギアの精度もストラディックと同等、滑らかな回転が約束されている。

このリールから初め数年使って上位機種に移ってゆくのも一つの方法です。

 

【ナスキー(NASCI)・C2000HGS】

初心者のうちは扱いが分からず、ぶっつけたり水没させたりといろいろありますが、リールなんて扱うのが初めての人はこのリールから始めましょう。

低価格でもリールの心臓部のギアは贅沢な仕様、デザイン性も優れていて満足できると思います。

 

【中古品をお考えの方】

予算に合わないとか、釣りなんて初めてという人、中古品も選択肢の一つですがある程度の覚悟は必要です。

ネットでの中古品は別として、現物を手にとって出来る環境ならばとにかくハンドルを回す、スプールエッジ、ラインローラーに傷はないかのチェックは必要です。

後はラインローラーは軽く回るか、ベイルを起こしハンドルを回してベイルがしっかり戻るかのチェックも必要です。

ボディに傷が付いているのは普通のことですが、削れているようではボディに大きな力が加わったと考え止めた方が賢明です。

f:id:iwana99:20181028114539j:plain