By The Sea

初めての渓流釣りの人へ、街の喧騒を離れ出かけよう

「ねずてん物語序説」 決行前夜 NO.2

f:id:iwana99:20190210115016j:plain

自宅から少し離れた天神神社、この日はとにかく暑かった

決行前夜、山本氏は師匠に準備が整ったことを告げる。

生け捕りにしたネズミ十匹、油、鍋などを揃えた山本氏に師匠はこう告げる。

「本当にやる気なんだな。よし、一緒にやろう」

 

さてここからが本番である。

二人はねずてんの事を聞いた日高川上流に向かう、本当に狐や狸が人に化けるのか、それも現金を持って。いや、大アマゴを持って来るのか。

山本氏は夜になって「ねずてん」を揚げ始める、それを石の上に乗せる、この頃になると師匠も乗り気で上機嫌。

「まさかここまでやるとは思っても見なかった」と褒められたという。

 

酒に強い二人は酒盛りを始める。

しばらくすると、二人は変な酔いかたを始める。

けだるい酔いで大あくびの連発が始まる、酒に強いはずの二人が寝そうになる。

お互いに声を掛けながら寝ないようにするが、湧き上がる睡魔に勝てずに二人は寝てしまう。

朝の冷気で目を覚ますと「ねずてん」十個は一つ残らず無くなっていた。

話はここで終わっている。

 

実はオレもこの「ねずてん」を一度やってみたいのだ。

交換するモノは最新型のiMac、それも一番大きい27インチモニターを。

今使っているiMacはいい加減古くなったので、是非最新型のiMacが欲しい。

本当に連中はあのデッカイ、デスクトップのiMacを担いで持って来るのだろうか。

 

山本氏によると「ねずてん」を見てしまった狐は、なんとしてでも「ねずてん」を手に入れようとするのだそうだ。

それは猫にマタタビの比ではないらしい、それ程強烈なモノなのでどっかの民家に忍び込みiMacを担いでくるかもしれない。

盗まれた方はイイ迷惑だろうなー。

「オイ、分かるかiMaciMacだぞ、27インチだぞ、一番デッカイ奴だ。持ってきたらオマケにねずてん一匹やる。さあ、持って来るんだ」とワメキき散らす。

これを一晩中やる、なんせiMacが掛かっているので怖いもヘッタクレモない。

 

と、一晩中やると明け方には。ドーンと目の前に最新型のiMacがある。

みたいなことにはならないだろうナーーーー。

でも、やってみたい、一度はやってみたい。

 

話はまだまだ続く。