By The Sea

初めての渓流釣りの人へ、街の喧騒を離れ出かけよう

渓流釣りでの食事、そして音楽 単調な釣りはいけませゾ

f:id:iwana99:20190503010347p:plain

キャサリンジェンキンス 東日本大震災ではお世話になりました

渓流釣りでよく食事をする、結構いろんな食事をした。

秋田の郷土料理の「きりたんぽ」は、元々マタギが考え出したといわれている。

捕った獲物の肉、季節の山菜、キノコなどが素材で、後は鍋一つあれば良いだけ。

今風に言うとアウトドア料理、結構簡単だけど味は意外と複雑な味だ。

一度だけ釣り場できりたんぽを作ったけど、ほんとアウトドア料理だと思った。

 

よく持っていくのがフランスパン、手頃なサイズのフランスパンが売っているので今は楽。

フランスパンに縦に裂け目を入れる、その裂け目に板チョコをギッシリ詰め込む。

それをラップでぐるぐる巻き、リュックに入れる。

夏場はリュックの中は蒸し風呂状態になる、するとチョコが溶け出しほどよくフランスパンに染みこんで、これが美味いし、コーヒーとよく合う。

 

なぜだかわからないけど、おにぎりを持っていくといった発想がオレにはない。

なぜだかわからない、おにぎりを持っていったのは二、三回しかない。

 

渓流釣りで毎回持って行くようになったのが、iPod

なぜか、海釣りではiPodは持っていかない。

まさか山で動画を見られるとは、思っても見なかった。

山で聞く音楽は平地で聴く音楽とは違った広がりがある。

意外な印象を受けるのが、オペラ。

意外にもよく合うのだ、よく聞くのが、英国人女性キャサリンジェンキンス(メゾ・ソプラノ 訳・中間)が歌う蝶々夫人の「ある晴れた日に」。

 

釣りが終わって車までテクテク歩く時のお供は、昔は愛犬だった。

今はiPod、スローなバラードより、アップテンポの曲が歩く速度が同調して、車まで早く着く。

で、ジャズを聴きながら歩くと蛇行する。

どうせ誰もいない山の中だもの、気ままに歩きたい。

ちなみに歩きながらの音楽を聴くのは街では絶対やらない。

〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟

 

【キャサリンジェンキンス

クラシック音楽としては、異常なCD売り上げを記録した。

当然だけど唄は上手いし、オマケに美人だ、業界が指くわえて見ているはずがない。

ので、最近はポップスよりの曲を歌うようになった。

アビーロード・スタジオでの録音風景。

www.youtube.com

 

【海外の誰か】

彼女の国籍も名前も知らないけど、彼女が歌う姿がどういうわけかオレの釣りの姿にかさなる。

彼女もオレも好きなことやっているのだから・・・・・いいのだけれど。

ガンバレ、オレもガンバル。

www.youtube.com