By The Sea

初めての渓流釣りの人へ、街の喧騒を離れ出かけよう

叫べロータリー、吠えろロータリー (1991年第59回ル・マン24時間レース)

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ル・マン24時間レースで初めて日本の国旗がひるがえった

【第59回ル・マン24時間レースが始まった】

1991年6月22日レースの幕は切って落とされた。

一周13.6㎞のル・マンのサーキットに三台のMAZDAロータリー車、787Bが走り出した。

第59回、栄光と名誉を懸けたル・マン24時間レースはロータリーにとって最後の年だった。

 

【予想通りメルセデスC11がトップ】

1時間経過の順位は〖1位/プジョー905  2位/ポルシェ962  3位/ポルシェ962  4位/メルセデスC11  5位/メルセデスC11  6位/ポルシェ962  7位/メルセデスC11  8位/ポルシェ962~ 11位/マツダ787B  12位/マツダ787B  27位/マツダ787〗

と続き、その後プジョーが脱落1位から3位をメルセデスC11が占めた、この時点で4時間経過。

 

マツダ787Bに装着されたカーボンディスクは、驚くほどブレーキングを遅らせることができた。

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栄光のル・マン24時間レースのマツダ787B

【6時間経過の順位】

1位 メルセデスC11

2位 メルセデスC11(+1周)

3位 メルセデスC11(+2周)

4位 マツダ787B  (+3周)

5位 ポルシェ962 (+2周)

10位 マツダ787B  (+2周)

13位 マツダ787  (+5周)

 

周回を重ね夜を過ぎ午前7時、脱落するマシンが続く中、マツダ787Bマツダ787は快調だった。ル・マン参戦25回のペスカローロの操るポルシェ962は、ギアボックス破損でリタイア、パーマーの操るメルセデスC11もオイルポンプ破損で消えた。

大方の予想を覆し、バイドラー/ハーバート/ガショーガ操るマツダ787Bは2位につけていた。

そして、20時間が過ぎた。

 

【20時間経過の順位】

1位 メルセデスC11

2位 マツダ787B   (+4周)

2位 ジャグァーXJR12(+5周)

7位 マツダ787B   (+11周)

10位 マツダ787   (+17周)

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マツダ787このマシンには日本人ドライバー寺田陽次朗が乗った


メルセデスC11のピットイン】

午後12時50分、先頭を走るメルセデスC11の後部から煙が出ている、信じられない光景だった。

快調に走っていたアラン・フェルテの操るメルセデスC11がトラブルに襲われた。

ピットインしたメルセデスが出てこない、一分が過ぎ、二分が過ぎ、三分が過ぎた、しかしメルセデスは出てこない。

その間、マツダ787Bは周差を縮めてゆく、1周、2周、3周、そして4周、ついにル・マンで日本車がトップに出た。

やったー!マツダ787Bの前には誰も走ってはいない、勝利の女神が微笑んでくれたのだ。

 

【ヤッターーーーー!!!】

苦節!苦節24年!、ロータリーが世に出て24年!ついに世界のトップにロータリーが躍り出たのだ。

ル・マン参戦17年、苦渋と忍耐の17年!そして悲願の17年、ロータリーよお前は今トップに立ったのだ。

飛べロータリー、叫べロータリー、吠えろロータリー!、その旗印を高く掲げ、ロータリーの前に走るマシンがないことを見せてやるがいい!

ダンロップ・ブリッジをくぐり抜け、レ・ユノディエールのストレートにロータリーの雄叫びを刻み込むのだーーーーーーー!

 

【苦節!苦節24年!】

レシプロエンジンの設計開発者は星の数ほどあれど、ロータリーエンジンの設計開発者はほんの一握りの人員。

苦節、苦節24年、苦渋と忍耐の24年!、マツダロータリーエンジン、お前は見事に走りきったのだ。

マツダロータリーエンジンよ、お前は日本の宝であり、国宝なのだ。

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フランスの各誌にはJapan、MAZDA、NIPPONの文字が並んだ

【参考資料 ポールポジションvol.25 発行者マツダ株】

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 ロータリーエンジンのキーホルダー】