By The Sea

初めての渓流釣りの人へ、街の喧騒を離れ出かけよう

iMac買い換えました・・・中古だけど (悪夢の始まり)

f:id:iwana99:20201213111544j:plain

秋田は雪、先週スタッドレスタイヤに履き替えた、一苦労

iMacを買い換えた】

中古のMacを買った、2017製のモデルの27インチ。

ネットのオークションも考えたが初期化や、パスワード、特に認証などがリセットされていない場合どうにもならないのでソフマップで買った。

 

ウキウキ気分で箱から出す、前のオーナーは大事に扱ったためか何もかも綺麗。

電源コードは他のコードを使ったらしく無傷、キーボードもマウスも無傷。

電源を入れる、今までだったら「設定アシスタント」が開くのだが、いきなりデスクトップが表示された。

 

【悪夢の始まり】

悪夢の始まりだ。

パスワードがリセットされていない、でもデスクトップの表示からして初期化されている。

キーボードもマウスも認証を求められたから、初期化はしているはずだし、ソフマップも初期化されていないPCは受け付けないはずだ。

前のオーナーは初期化したあと、再度ログインし何らかの操作をしたと考えるしかなかった。

バックアップの外付けハードディスクにアクセスできない・・・途方に暮れた。

 

何度も「移行アシスタント」を開いたが、そのたびにパスワードを求められる。

ともかく「キーチェーン」を開くと前のオーナーは今年の10月にアクセスしている、たぶん他の機器の認証取り消しとか他のパスワードをリセットしたのかもしれない。

今のMacは昔と違い、ネット上から再インストールするらしく、もうこの時点で面倒くさくなった。

f:id:iwana99:20201213113748j:plain

結局、今年の海での釣りはサッパリだった、写真のミノーはダイワ モンスターウェイク

【新しいパスワード】

いい加減くたびれた状態で「移行アシスタント」を開くと、なぜかデスクトップの表示が変わり「新しいパスワード」を入れろというのだ、オレは狂喜乱舞した。

とにかく新しいパスワードを入れると動き出した、前の環境を受け継ぐのに4時間の表示が出た。

オレはゲストユーザーの扱いになるのだろうか?、の心配はあったが横になるとそのまま寝てしまった。(笑)

 

目を覚ますと、データの移行は完了していて以前の環境がソックリそのまま再現出来た。

オレはゲストユーザーの扱いではなく、管理者の扱いになっていた、でも以前のユーザーとオレの二名が管理者になっていて起動するたびに、パスワードを入れなければならないのが面倒だけど。

f:id:iwana99:20201213114034j:plain

春が待ち遠しい今日この頃です

【お世話になりました2010年製iMac27】

前のiMac27インチは10年使った、よくぞ頑張ってくれた。

前にハードディスクが逝かれて交換したとき、結構ホコリが溜まっていて特にシロッコファンのブレードにホコリが山になって付着していた。

最近は冷却ファンがフル回転状態でウルサく、動作も鈍くなっていた。

再度バラすのは面倒で気が引けるけど、時間を見て掃除しようと思う。

画面表示もとても綺麗で、白色の出方が違う。

「写真」のアプリでは、なんとトーンカーブも使えるようになっていて、オレはスッカリ浦島太郎状態になっていた。

心配だったiTunesではチャンと認証解除になっていて、スンナリ認証できた。

これからブログを安心して書けるようになった。

f:id:iwana99:20201213120415j:plain

今年釣ったヤマメ29㎝、昔話はしたくないけど、以前のヤマメはよく走り回った・・・気がする

«««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««

【12月8日】

ジョンよなぜ死んだ、あなたが生きる今を活きたかった。

奇しくもこの日は、日米のドンパチが始まった日。

両者に関係はないとは言わせネーからな。

www.youtube.com