By The Sea

初めての渓流釣りの人へ、街の喧騒を離れ出かけよう

明けましておめでとうございます (今年は頭の中で考えたことを実行・・・・・したい・・・です・・\(^O^)/)

f:id:iwana99:20210101090426j:plain

令和3年1月1日 明けましておめでとうございます

            明けましておめでとうございます

            今年もどうぞよろしくお願いします

 

【準備は今から】

春にはまだ遠いけど、準備だけはしっかりとしたいと思います。

最初の計画はまずはミノー、パニッシュを水平に浮き上がるよう、なんとか改造したいと思っています。

今使っているミノー全ては、テール側のフックが付いていません、これはもう個人的なことでこれから先も、テール側のフックは付けません。

 

春先によく使うのが、ラインのテンションを取り除いて、フローティング・ミノーを浮かせて釣る方法です。

けれども、自分のミノーにはテール側のフックが付いていないので、軽い尻尾の方を上に浮き上がるます、それは小魚が逆立ちするような格好で浮き上がります。

これをなんとか解決したい、できる限り水平な状態で浮き上がらせたい。

人間の目からしても、尻尾から浮き上がるミノーは、違和感丸出しです。(笑)

f:id:iwana99:20210101091334j:plain

もっと釣りを楽しみたい・・・と思っているのですが、これが中々できない

【イブニングライズに挑戦したい】

是非ともやってみたいのが、イブニングライズでの釣りで、夕まずめ水生昆虫の羽化が始まる時間帯での釣りをやってみたい。

イブニングライズになるとヤマメ、イワナは水面直下を意識するようになり、羽化が始まるとライズが起こりますが、そのライズする魚を虎視眈々と狙っている大型魚がいるはずです。

確証はありませんが、居るような気がします。

 

その大型魚がライズの最初の時間帯で喰いに来るか、それともライズが終わる頃喰いに来るかの見極めが解りません。

 

【新発想のナッゾジグ】

最後はINX.label(インクス・レーベル)で予約を入れたナッゾジグ、これはかなり期待しているルアーです。

ブレードがどのような効果を発揮するのか、楽しみです。

以前はスプーンに市販されているブレードを付けたりしましたが、サッパリ釣れません。

それじゃ、ミノーにブレードを付けたらどうなるだろうか?

けれども、これは実行することはありませんでした。

なので今年はやってみたい。(笑)

幸いにして、自分のミノーにはテール側のフックは付いていません、でも抵抗の大きいブレードを付けたらマトモに泳がない気もします。

f:id:iwana99:20210101091604j:plain

テール側にブレードつけたらと思ったりして・・・・・います(笑)

【ロッドが欲しい!!】

理屈はともかく一度やってみます。

新調したいのがスミスのロッド、もういい加減くたびれた状態ですがiMacも買ったし(笑)、予算がありません。

中古のスミスでいいのがあったらヒョッとして買い換えるかもしれません。

今年もどうぞよろしくお願いします。

«««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««

辻井伸行 春よ、来い】

春に一番近いのが冬なのだけれど、春はモウやって来ないかもしれない、と思うのも冬。

特に猛吹雪の日はそう思う。

www.youtube.com