By The Sea

初めての渓流釣りの人へ、街の喧騒を離れ出かけよう

令和3年(2021) 6月6日の渓流釣り (告白しますがナッゾブレード、ナッゾジグにハマってしまいました)

f:id:iwana99:20210606210940j:plain

マーシャル渓4.8gにナッゾブレードのウィロー型0番を付けている

«««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««

令和3年 (2021年) 6月6日 秋田県藤琴川上流域

【天候】晴れ

【気温】20度

【水温】午前11度 午後12度

【水質】濁り中より下程度

【水量】増水

«««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««

【ナッゾブレードとアシストフック】

4日からの雨で5日は釣りにならない増水、けれども6日は水位は幾分高いけどだいぶ落ち着いた。

スプーンによく出てきたので、しばらくスプーンで釣っていました。

スプーンはいつものフォレストのマーシャル渓4.8gで、カラーはシルバーを選択。

今年はこればっか使っていたため、ヤマメをイメージした青のマークが取れてしまいました。

なので今はシルバー、一色の状態です。

もちろんこのマーシャル渓には、インクス・レーベルのナッゾブレードが前後に付いています。

 

今日、釣りをしていてあることに気づきました。

昨年はマーシャル渓には、魚皮を付けたフックを前後に付けていました。

かなり高い確率でアシストフックをイメージした、前のフックを喰ってきました。

けれども、今年はナッゾブレードを付けたためなのか、全て後ろのフックを喰ってきました、一匹残らずです。

f:id:iwana99:20210606211418j:plain

ナッゾブレード付けてから後ろ側のフックにしか掛かっていない

【ナッゾブレードの動き】

なぜだ?、確かなことは判りませんが、たぶんブレードの動きに関係していると思います。

前に付けたブレードは、ルアー本体に束縛され本来の動きを演出できない可能性があります。

後ろに付けたブレードは、ルアー本体と接触する事がないため、本来の動きができる、たぶんそれが正解だと思います。

 

そうだとしたら、前のフックは必要ないことになります。

しかし、前に付けたブレードを外す勇気がありません、なぜならば本来の動きを束縛されたといえども、魚達に対してそれなりのアピールをしているのかもしれません。

では、どうするべきか?

f:id:iwana99:20210606211721j:plain

DDパニッシュでも釣れた、これにはウィロー型00番をテール側に付けている

【魚達の出方が違う】

たぶん、前に付けたフックは外すと思います。

では前に付けたブレードはどうするべきか?

そのまま付けておくべきか、視点を変え後ろにブレードを2枚付け、アピール度を更に上げるのか迷っています。

告白しますが、インクス・レーベルのナッゾブレードにかなり、のめり込んでいます。

今までの魚達の出方が違います、それを実感したのは今日使ったナッゾジグにあります。

 

とりあえずナッゾジグを投げてみよう、増水でうまく沈まないとしても、と思い前回で釣れたナッゾジグ3.5g、グリーンをキャストしました。

驚くことに5回連続ヒットしたのです。

f:id:iwana99:20210606211957j:plain

シングルフック2本掛けから、スミスのシュアーフック1本に変更

【ナッゾジグの威力】

前回、かなりの確率でフックがラインを拾ってしまい、釣りになりませんでした。

それで、シングルフック1本で釣ることにしました。

2本付いているフックのうち、どれを外すべきか?、考えましたがよく分かりません。(笑)

なのでとにかくフック1本外しました。

これが正解でした、フックの絡みが激減したのです。

 

この状態アップストリームでキャストしました、中層より下だなを思ったその時、ヒットしました。

夢中でアワセをしました、寄せてくると20㎝くらいのイワナです、しかしフックが外れ逃しました。

その場所は、マーシャル渓を2回ほど通したところなのです、なのにナッゾジグに1回で喰ってきたのです。

f:id:iwana99:20210606212437j:plain

ナッゾジグで5連続してヒットで5連続バラシ、興奮しました

【ヒットとバラシ】

印象的だったのはナッゾジグを回収しているときでした、もうじき水面から出ようとするナッゾジグに足下の岩場からいきなり急上昇するイワナでした。

ロッドに確かな重みを感じたのですが、これもフックが外れました。

5連続ヒットで、5連続バラシです、興奮が止まりません。

 

原因はフックです、オリジナルのナッゾジグを知るために、あえてフックのカエシを潰しませんでした、そしてフックの軸も幾分太めです。

オリジナルのフックのカエシを潰して使うべきか迷いました、しかし何としてもナッゾジグで一匹釣りたい。

フックを交換することにしました、スミスのシュアーフックWトラウトでサイズは2B、軸は太いけど刺さりは一級品、吸い付くように刺さります。

結果、ようやくナッゾジグで釣り上げることができました。

f:id:iwana99:20210606212239j:plain

魚達はナッゾジグに今までにはない出方をするようになった

【後戻りできない】

もう後戻りできません、ナッゾジグ、ナッゾブレードに完全にハマってしまいました。

長い渓流釣りでこれほど興奮したのは、スミスのパニッシュ以来です。

渓流釣りで使うブレードには以前から興味があり、スプーンに付けて釣ったりしましたが、ただの一匹すら釣れませんでした。

ナッゾブレードを見た瞬間、直感的に使えると思いました。

もう後戻りできません。

f:id:iwana99:20210606212712j:plain

ナッゾブレード無しでは釣りできない精神状態になってしまった

«««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««

【スミス シュアーフックWトラウト 2B】

恐ろしいほどよく刺さる、吸い付くように何気なく刺さるとこが恐い。(笑)

このフック和針のヒネリが入っていて、太軸だけど貫通力も一級品。

ちなみにカエシを潰して使ってます。

一度お試しあれ。

【SMITH】 スミス シュアーフック Wトラウト タテアイ B アシストフック 6本 ブラック 縦 ショートアイ 釣り針 釣り フィッシングツール アウトドア 0601楽天カード分割

価格:506円
(2021/6/6 21:52時点)
感想(0件)