By The Sea

初めての渓流釣りの人へ、街の喧騒を離れ出かけよう

渓流釣り用のウルトラライト・ロッドでシロギスを釣る (シーバスのロッドも持っていったけど結局使わなかった(笑))

f:id:iwana99:20210725085130j:plain

渓流釣りのタックルでシロギス釣り、楽しくて思わず笑ってしまうほど

【行ってきましたシロギス釣り】

最近は毎回の休日出勤で、いい加減疲れ果ててしまった。

釣りに行くときは、それなりに準備するのだけど、今回のシロギス釣りは現場で仕掛けを作り出す始末。

釣り開始が午後1時の炎天下でスタート、向かい風で飛距離が出なかった。

でも、面白かった。

f:id:iwana99:20210725085342j:plain

このサイズでもヒットの瞬間はロッドをヒン曲げる、た、た、楽しい(笑)

【退屈しない面白さ】

場所はいつもヒラメ釣りに行っているサーフ、今頃の季節は岸寄りに居て、ウルトラライト・ロッドの射程圏内にいる。

ほぼワンキャストで明確で、ウルトラライト・ロッドをヒン曲げるアタリがあるけど、掛かってきたのは10㎝を少し越えるサイズだったりする、本当にウルトラライト・ロッドをヒン曲げるアタリがあるのだ。

 

あんなにロッドをヒン曲げたのに掛かっていなかったりすると、餌の付け方とかアワセのタイミングが悪かったのだろうか、等など退屈する暇が無いほど楽しい。

 

ウルトラライト・ロッドでのシロギス釣りは、非常に楽しい、特に20㎝を超えると笑ってしまうほど楽しい。

あの独自なビビビみたいな引きや、ヒットや取り込みまでのファイトはドコにあんなパワーがあるのか不思議なくらい。

日頃の鬱憤を晴らすかのように楽しい、小さなシロギスだけど毎回キャストするたび、ツイツイのめり込んでしまう。

 

釣ったシロギスは一匹のころらず食べてしまう。(笑)

とにかくウルトラライト・ロッドで釣るシロギスは、楽しくて楽しくて、モー止められません。

f:id:iwana99:20210725085550j:plain

20㎝クラスが掛かると楽しくて思わず笑ってしまうほど


【一度お試しあれ(笑)】

タックルは渓流釣り用をソックリそのまま持ち込めるので楽チン。

仕掛けはバスフィッシングの、キャロライナリグみたいな感じで、針は枝針無しの1本針で釣っています。

オモリは中通し丸形オモリ2号(7.5g)で、糸は1~1.2号で針は8号を使いました。

リールに巻いているのはPEライン0.6号、リーダーは1号、ロッドは昔使っていたスミスのGTR-66UL、こんな感じです。

f:id:iwana99:20210725085745j:plain

意外にも岸寄りにシロギスは集まってくる、だから5.6フィートのロッドでも狙える

f:id:iwana99:20210725090137j:plain

飛距離を稼ぐため枝針無しの1本針にしている、ピンクのビーズ玉はあったほうがシロギスの注意を引きやすい、ヨリモドシから針までの長さは15~20㎝くらい

一度お試しあれ、面白いから。(笑)