By The Sea

初めての渓流釣りの人へ、街の喧騒を離れ出かけよう

令和3年(2021) 8月22日の渓流釣り (大減水で苦し紛れで80㎜ミノーを投げてみた・・・(^_^;))

f:id:iwana99:20210825001650j:plain

苦し紛れでパニッシュ80Fを投げたら、釣れてしまった・・・、テール側にはナッゾブレードのコロラド型サイズは0番、カメラの準備をしてたらイワナに逃げられた、いいサイズだったのに(笑)

«««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««

令和3年 (2021年) 8月22日 秋田県藤琴川上流域

【天候】曇り、小雨

【気温】24度

【水温】18度

【水質】良好

【水量】減水

«««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««

【大減水とパニッシュ80F】

相変わらずの大減水、今まで瀬であった場所はサラサラと流れ、水深のある流れはなくなってしまった。

前回多用したナッゾジグは、今回はノーヒットで他のスプーンも同様ノーヒットでした。

 

今回は瀬はダメと判断して水深のあるプールだけを釣ってみました。

ヒットしたのはミノーで小さなパニッシュ55Fは反応無し、大きなミノーに反応しています。

ミノーにはナッゾブレードを装着して、少しでも食い気を誘う作戦に出ました。

 

意外だったのはパニッシュ80Fにも反応したことです。

今までは大雨で増水したとき、大物が動き出すため天候が大きく変わるときなど、よく使っていました。

あまりの減水で苦し紛れでキャストした、パニッシュ80Fでアッサリと釣れてしまいました。

ある淵でDDパニッシュ65もダメ、パニッシュ70Fもダメ、ナッゾジグもダメ、マーシャル渓もダメで、時間をおいて更に立ち位置も変えパニッシュ80Fをキャストすると、3投目で喰ってきました。

f:id:iwana99:20210825002355j:plain

エラの後ろにフックが掛かってしまい、その状態でラインを巻き付けてしまった

ミノーはDDパニッシュ65㎜、テール側にナッゾブレードのウィロー型00番

【よほど腹ペコで80㎜ミノーを襲ったのか?】

でも後が続きませんでした、結局釣れたのは三匹だけです。

パニッシュ70F、DDパニッシュ65、パニッシュ80Fで各一匹づづです。

渇水と80㎜ミノーの関係性は、想像するだけです。

長期にわたる渇水は、渓流魚にとって活動の自由を制限され、それは捕食のチャンスを制限されます。

かなりのストレスを抱えていることは、間違いなさそうです。

ではいつ捕食活動をするのでしょうか、空からの脅威が少なくなる、朝マズメと夕マズメでしょう。

今の生活ではその時間帯で、釣りをするのはチト難しい。

 

腹ペコの状態の時、たまたまデカイのが泳いでたから喰ったのか、それとも他の理由があったのか、正直分かりません。(笑)

渓流釣りでの長いルアーフィシングで、渇水期に80㎜のミノーを投げたのは初めてです。

今までと今年の釣りの違いは、ナッゾブレードの有る無しだけです。

果たして、底に張り付いたイワナを、底から引き離したのは、サイズなのかブレードなのか、それとも単なる偶然なのか、悩みが増えました。(笑)

f:id:iwana99:20210825003011j:plain

スナップの閉め忘れ・・・です(笑)、でもうまい具合にスナップにフックが絡み奇跡的に釣れました、ミノーはパニッシュ70Fでベリー側とテール側にナッゾブレードのウィロー型付けてます