By The Sea

初めての渓流釣りの人へ、街の喧騒を離れ出かけよう

令和4年(2022年)4月24日の渓流釣り (ようやく釣りました、ただただ嬉しい)

この後すぐに逃げられたけど25㎝くらいのヤマメ、今年初の魚でとにかく嬉しい

«««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««

令和4年 (2022年) 4月24日 秋田県藤琴川上流域と下流

【天候】快晴

【気温】24度

【水温】午後11時8℃、下流域午後2時11℃

【水質】良好

【水量】雪解け水で増水

«««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««

【上流部ではまだ早く、下流域で釣りました】

前回はまったくダメだったので、今回は慎重につり始めました。

例によって起きるのが遅く、午前11時から釣り開始、水温8℃悪くありませんが増水はまだ収まっていなく、ポイントはことごとく潰れ反応無し。

その間ルアーをとっかえひっかえ釣り上がりましたがまったくダメ。

時計を見ると午後1時、この時点で水温9℃で1℃上昇しています。

このまま釣り上がっても結果が出ないと判断、下流域での釣りに切り替えました。

藤里町のスキー場の側にある堰堤に場所を絞りました。

ここで出なかったら終わりです、ここでの水温は11℃で、増水していましたが活性は高いだろうと判断。

増水で水流も早いため、発見されやすく流れより速く引く必要のない、スプーンの底を転がす方法を選択しました。

フォレストのマーシャル渓4.8g、カラーはレインボー下側にはインクス・レーベルのナッゾブレード0番を付けている上側のフックには魚皮を付けている

 

【初ヤマメは25㎝くらい?】

スプーンはマーシャル渓4.8gのシルバーでレインボーカラーを選択。

フックは前後に一本ずつ、今回は下側にインクス・レーベルのブレードの0番を付け、上のフックには魚皮を付けています。

5投目くらいでようやく釣りました、今年初の魚は25㎝くらいのヤマメです。

撮影で手間取っている間に、ジャンプして逃げてしまいました、撮るには撮りましたが、全身の写真ではありません。(笑)

その後、20㎝くらいのヤマメ一匹を釣って今日の釣りは終わりました。

【スプーンを転がす】

1度手持ちのスプーンで、底を転がす釣りを試して下さい、釣りの幅が広がります。

この方法は流れと同調させるのが、最大のポイントです。

流れより速く引く必要がなく、ルアーを魚に見せる時間が長く取れ、イメージとしては流れてくる生物を演出するため、釣り人の立ち位置はポイントの真下である下流になります。

スプーンで底を転がす釣りでは、ごらんのように糸ヨレが頻発する

 

【糸ヨレの解決方法】

この釣りの最大の欠点は、糸ヨレにあります。

この方法はスプーンが底に付きそうになったら、ロッドを上げまた底に沈めるためロッドを下げます。

つまりリフト&フォールさせながらスプーンを転がす方法です。

この間リールはテンションの掛かっていないラインを、スプールに巻いていく格好になります。

なので、短い時間で糸ヨレが発生してしまいます。

私のリールはダイワのツイストバスターを搭載していますが、ラインテンションの掛かっていない釣りではまったく役に立っていません。

ツイストバスター汚名返上のため書いておきますが、ラインテンションの掛かる釣りでは確実にライントラブルは減ります。(PEラインを除く)

糸ヨレの解決方法は、ルアーを外しスナップを付けたままでいいから、ロッドティップを少し流れに付けベールを起こしラインを流れに乗せて下流に出して行く。

ある程度(10mとか15m)ラインを出したら、ロッドを上げて指で軽くラインをつまんでリールを巻く、これでラインの糸ヨレは解消します。

シュガーミノーのボトムトゥイッチャー62ES、楽しみなミノー

 

【シュガーミノー・ボトムトゥイッチャー】

今回は試したかったルアーがあります。

シュガーミノーのボトムトゥイッチャー62ESです、8gの重さでしたが問題なくキャスト出来ました、さすがにフルキャストはしませんでしたが。

沈みの性能は8gもあるため一級品で、狙った底のポイントを上側ではなく下側で通過させるには打って付けで、しかもしっかりと泳ぎます。

楽しみなミノーです。

さて増水で思いのほか手こずりましたが、5月の連休には増水が収まってくれるのを楽しみにしています。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【フォレストのマーシャル渓4.8g】

スプーンはいろいろ使ってきたけど、最近はマーシャル渓一択。(笑)

使用頻度が高いのはシルバーで、フォレストのカラーではレインボーカラーが一番多用する。

欠点は青のパーマークが剥げやすいこと、だけどシルバー一色になってもよく釣れる。

購入は楽天のes-poon(エス・プーン)の5個セットでいつも買っている。

一度お試しあれ。

 

☆5個セット ( 4.8g ) マーシャル渓 MARSHAL KEI Spoon <フォレスト>〜色が選べるお買得セット〜

価格:2,822円
(2022/4/24 23:20時点)
感想(0件)

 

【インクス・レーベル ナッゾブレード】

楽天ではほとんどが売り切れ状態、Amazonではどうしたことか値段が高すぎる。

後はインクス・レーベルのWebショップから購入することになる。

極薄で極小サイズのブレード、ミノーにはウィロー型00番、スプーンには0番がお薦め。

一度お試しあれ。

www.fish-in.info