By The Sea

初めての渓流釣りの人へ、街の喧騒を離れ出かけよう

令和3年1月7日、氷河期のような日 (こんな冬場の強風はまれだった・・・オマケに雪も積もった)

f:id:iwana99:20210109003109j:plain

雪に埋まったクルマを掘り起こす?、これが一苦労

【氷河期みたい!】

暖冬から急転直下、氷河期に入り込んだようだ。

1月7日、遅番で仕事をしていた。

瞬停は何度かあったけど20時頃、ついに停電になった。

 

外は大荒れで、聞いた話では凍結した路面でのワンボックスカーは走行時、強風で反対車線に持って行かれたといっていた。

風が止むのを待って、21時半ころ会社の駐車場を出た。

【道に散乱する物】

道には大小さまざまな木の枝が散乱していて、避けながら運転していたけれど、ついに松の木が道路を塞ぐように倒れていた。

何度も切り返しをして、Uターンし迂回する事にした、その間いろいろな事故ったクルマを見た。

道路の境目が分からず、吹きだまりに突っ込んだ車、脱輪、田んぼに落ちた車、などなど自宅までの40㎞にこれほどの事故を見たのは生まれて初めてだった。

f:id:iwana99:20210109003402j:plain

数年前の釣り場に行く途中、この状態で新雪がドッサリ降ると道の境目が分からない

【40㎞を3時間の運転】

結局、家に着いたのが翌日の0時半、この3時間は長かったし疲れた。

冬のドライブは緊張の連続、事故で人様の助けを受けられる時はいいが、一人の時は何から何まで一人でこなさなければならない。

そんな時モノを言うのが、経験と装備。

吹雪の中、脱輪した車を一人で走行できる状態にもっていくとき、あれほど辛いモノは無い。

動けなくなってしまった車ほど、始末に困る物は無いからだ。

 

今回はガソリンは8割位は入っていたし、車内は暖かく、ツルツルのアイスバーンでなかったので結構乱暴にステアリングを操作できたのが幸いだった。

 

【冬のドライブは経験と装備】

冬場に車に常備しているのが、釣りで使っているレインウェア。(笑)

もちろんレインウェア単体では着ない、その下に厚めのフリースを着るこの組み合わせで、結構暖かい、もちろん上下で着る。

家の前の除雪などは、このスタイルで毎年除雪をしている。

浸透性のあるレインウェアは、冬は外気温と体温の差が大きくなるので、綺麗に蒸気が外に抜けて蒸れにくくなる。

一度お試しあれ。

«««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««

【カーメイト オールシーズンワイパー ハイブリッドVクリア】

f:id:iwana99:20210109011221j:plain

動いていて分かりにくいけど、このワイパーはメカニカルな構造を持たない

冬のドライブは、視界の確保が最優先事項。

吹雪のドライブでは、目を皿のように開けて運転している。(笑)

なくてはならないのが、スノーブレード、夏用のワイパーだとアッという間に氷が付着して棒状になって、フロンドガラスの曲面に追従できなくなる。

ワイパーをゴムで覆ったスノーブレードは、使い続けるうちいずれ水が入り込んで寒い日は凍って、ワイパーの意味をなさなくなる。

カーメイトのオールシーズンワイパーは、これが実によくできたスノーブレードで、夏用のワイパーのようなメカニカルな構造を持たない。

ので、どんな氷点下でもフロントガラスの曲面に、追従する。

 

とはいえ、ワイパーは一番雨風が当たる箇所だから、ワイパー全体に氷が付着するとメカニカルな可動部を持たないオールシーズンワイパーでも拭き取りができなくなるので、そこは手で氷を取り除くことが必要だけど。

10年前から冬場はこのワイパーを使っている、冬を過ぎるとメカニカルな普通のワイパーに戻す。

冬場はこのワイパーなしでは越せない、それほどよくできたワイパーだ。

たしか北欧生まれのワイパーだったと思う。

一度お試しあれ。 

Amazon

楽天市場

MR: カーメイト 車用 ワイパー ハイブリッド VクリアMF 撥水タイプ 雪雨対応 300mm VM30

価格:3,924円
(2021/1/9 01:33時点)
感想(0件)