By The Sea

初めての渓流釣りの人へ、街の喧騒を離れ出かけよう

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

続エイリアン・インタビュー (過去は未来に、未来は過去に積極的に介入する)

UFOは宇宙船ではなく次元移動機なのか?乗ったことがないのでワカラナイ 【やっぱりエイリアンのことを書く】 吹けば飛ぶようなブログだが、少数の読者がいる、これほどうれしいことはない。 とにかくナンでも書いた、初夏くらいから”エイリアン・インタビュ…

日本人の会話と外国人の会話 当然だが違うそこが面白かったりする

結構面白いドラマ、日本の文化と違う世界が興味を引く 【海外のドラマのセリフで感激することもある】 ネット配信のアメリカのテレビ番組で、「パーソン・オブ・インタレスト」というドラマを見ていた。 元軍人と天才コンピュータ・エンジニアの物語で空き時…

海で出会う人達 渓流釣りとは違い海は人と会う機会が多い

天気がいいと彼が飛び出す、心底うらやましい 【爺様の船】 だいぶ前になるけど、親父と二人でシロギスの投げ釣りに出かけた。 砂浜で釣っていると、どこからともなく一人の爺様がオレ達の後ろに立った。 三人はお互い挨拶を交わし、釣りの話になった。 爺様…

鋼の錬金術師、再開してくれないかなー ナント、コミックまで揃えてしまったオレ

結構いい歳になって覧たアニメ、コミック 面白すぎます 最近は本も読まなくなった、マンガは以前から読まなくなった。 だいぶ前になるけど、子供が「鋼の錬金術師」を覧たいというのでTSUTAYAで借りてきた。 第一期の作品で覧ていると、これが面白い。 で、…

個人の得意分野から災害を想定し準備する 長続きすることが大切

災害時に自分で何ができるか、何が得意か考えましょう 台風15号は予想外の破壊力で時間と共に被害の大きさが分かりだした。 被害を受けた皆様心からのお見舞い申し上げます。 いつも思うのだけれど、こういった災害に対して一人一人ができる範囲で自衛策を考…

刺身と縄文人 料理としてサラダとは違う素材の味の頂点

写真は去年釣ったヒラメ、自己最高の61㎝フローティング・ミノーで釣った 渓流釣りが終わったので昨日、海に釣りに出かけた。 結果は40㎝のヒラメ一匹、明日ムニエルにして食べようかと思っている。 で、刺身も美味い、なんでコーも日本人は刺身を食うのか、…

いつもありがとうございます、101回目の投稿 アクセス数が多いページは意外にも

エイリアン・インタビューのページがアクセスが多い、意外や意外 ブログを始めた目的は、初心者のための渓流釣りだ。 長い間渓流釣りをしていて、見知らぬ誰かのためにブログを始めた。 釣りだけのブログでは、長続きしないと思い他の記事も書き始めた。 ト…

令和元年、最後の渓流釣り ブログ投稿数100の記念日として

今年一番の大物イワナ35㎝、尺以上はこれだけで寂しい 令和元年の渓流釣りは、もうじき終わりです。 昨日釣りに行ってきました、今年最後の渓流釣りです。 ベストシーズンの6月、7月は散々でした。 6月には風邪を引いて咳が止まりません、熱はありませんが長…

ミノーからスプーンに変えてからスプーンを次々に襲いだした、理由・・・分からない

水位も落ち着き条件は良かっただけど・・・ 【条件は最高でルアーの選択はミノー】 9月8日、場所は粕毛川上流、水位も落ち着き条件は最高でした。 第一投目、DDパニッシュのシルバーにヒット、イワナの25㎝でした。 今日はミノーでいけると思い、ミノーを投…

日本人・・・っていったい何だっけ? 2011年を境に日本を訪れる外国人が激増

クロード・モネの「ラ・ジャポネーズ」発表したときは賛否両論だった 2011年3月11日、東日本大震災が起こった。 停電のため状況がよく分からない、ラジオでは騒がしく災害の状況を伝えているが、映像がなくもどかしかった。 3.11でオレも変わったが、世界の…

エベレスト山に雪男を探しに行った阿仁マタギ

エベレスト、雪男、マタギ、何かワクワクしそうな組み合わせ 昭和49年、1974年、第二次ヒマラヤ雪男探検が行われた。 前回、雪男と思われる足跡を発見したが、追跡できず断念している。 登山家だけの編制では雪男発見には限界があるとして、第二次ヒマラヤ雪…

カレン・カーペンターとダイアナ・クラールこの二人の声質が好き

カレン・カーペンター、もっと長生きして他の曲を歌ってほしかった オレのお気に入りの声を持った女性ボーカリストがいる。 一人はカレン・カーペンター、もう一人はダイアナ・クラール。 この二人の歌声はオレの心を捉えて放さない。 この二人に共通するの…

ナマズは鮎より美味い!と思った日 とても川魚とは思えない旨さ

ナマズの第一印象は不気味 この魚、容姿でだいぶ損をしています 日テレのザ鉄腕!DASH!!でナマズ料理をやっていて思いだした。 何かというと、ナマズは美味いだ! 以前、ナマズが釣れてどうするかで、結局「喰ってみよう」になった。 オレが釣る魚は、なん…

一段と増水と濁りのなかでナントか釣った 藤里・粕毛川上流(8月31日)

増水と濁りからイワナ26㎝、大物は出なかった 【ルアーの選択】 先週から天候が良くならず、更に増水そして濁り。 濁りが入っているためセオリー通りカラーは赤金。 増水のためスプーンが沈まない状態です、魚にルアーを見せる時間を少しでも長くなるように…