By The Sea

初めての渓流釣りの人へ、街の喧騒を離れ出かけよう

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

釣具と零式艦上戦闘機

老人と拳銃、国が違えば文化も違う 日本国内では竿のメーカーはいろいろあるが、竿を作れるメーカーは数社しかない。 個人で竿を作るロッドビルダーを入れるとかなりのメーカーがあると思う。 物を作るには最初に設計思想がある、設計思想無しには物が作れな…

音と渓流魚

魚全般は音に対して意外と敏感、水中は別世界で異次元 イワナやマメは音に敏感です。 目的のポイントに移動するときは、なるべく渓流の流れに入りながらの移動は要注意です。 陸側の移動が可能ならば、そちらを使います。 もしも、どうしても目的のポイント…

石の後ろを釣る

川底の変化は大事で観察力を養いましょう 川に大きめの石があった場合、その後ろにイワナ、ヤマメは定位します。 では、そこにルアーを通してみましょう。 ここではアップストリームではなくダウンストリームで釣ってみましょう。 ダウンストリームとは下流…

魚はどこに居るか?3 キャストしてみましょう

イラストを画けないから文章にすると更に書けない、御免なさい 今度は、危険から身を守ると、定位出来る場所についてです。 川底が砂地になっている箇所には、イワナもヤマメもい居着きません。 逆に川底が石などがゴロゴロしている場所は数釣りを期待できま…

魚はどこに居るか 様々な流れの合流点を覚えよう

早春のイワナ 里は春でも山はまだ冬 渓流は複雑な流れで出来上がっています。 その流れの中で魚が定位する場所は決まっています。 川虫などの餌が多く取れる場所、危険から身を隠せる場所、最小のエネルギーで定位出来る場所。まず、この三つに絞って考えま…

ラブストーリーとしての怪談「雪女」

小泉八雲は日本には宗教はいらない、みたいなことをいっている 小泉八雲、本名ラフカディオ・ハーンが書いた「怪談」は日本に伝わる怪談話を集めた本で中でも有名なのが「雪女」で誰もが知っているお話だ。 怪談という形式をとっているが、オレは立派なラブ…

年収とFacebookとオレの場合

生活するにはとりあえずお金が必要、これはこの世の理(ことわり) Facebookをやってみようかと思い立ったことがある。 人様もやっていることだし、と思いつつ重い腰を上げた。 色々記入する箇所が多かった。 で、年収の欄があった、年収を書けというのだ。 …

オタクと道楽もしくは趣味

遊びをせんとや生まれけむ 戯れせんとや生まれけん 「オタク」ってのが最初、訳が分からなかった。 今でもハッキリとは分からないが、結局のところ「道楽」なのかなー。 好きで好きで、ドーにもコーにも止まらない、と思っている。 金になるわけでも無し、立…