By The Sea

初めての渓流釣りの人へ、街の喧騒を離れ出かけよう

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

釣り券の話など

4月のイワナ、ネットに入れるのに苦労した 渓流釣り初心者の人の為に釣り券の内容を説明します。 組合が釣り券を発行します。 釣り券の売り上げによってイワナ・ヤマメの放流数が決まります。 組合は営利団体ではないので利益を出すことは出来ません、ですか…

渓流釣りの準備はできましたか?

ようやく春、秋田に住んでいるとこれほど嬉しい季節はない これから渓流釣りのシーズンが始まります。 準備はできましたか? 【ロッド】 自分はクルマに使うワックスをロッドに掛けます、汚れも付きにくく水だけで汚れを落とせます。 ガイドにも使っています…

My Country Home 3.11

消滅する川 日本海の直ぐ後ろは白神山地でよくある光景 2011年3月11日、巨大地震が東北の太平洋側で起こった。 巨大地震ではあったが、真に驚いたのは地震の後の津波だった。オレの住む秋田では被害はなかった。 停電があり取れる情報はラジオだけだった、カ…

エイリアン・インタビューで思ったこと (人型だから余計に腹が立つ)

グレイにも種類があるらしい どういう訳か、与太話が大好きでヤメラレナイ。 UFOとか宇宙人、ナチスのラスト・バタリアンとか、一般常識から離れるほど興味津々。 以前に「エイリアン・インタビュー」なる動画をYouTubeで見た。 この宇宙人というのが「グレ…

野生と自己救済とパートナー

野生とは自己救済だと思っている 野生動物は自分の能力に全てを懸ける。 野生動物がピンチになっても、映画みたいに助けが入るわけではない。 一匹一匹、が己の力で生存競争に打ち勝っていかねばならない。 極端な言い方をすれば、野生とは自己救済だと思っ…

アップルとマイクロソフト、そしてジョブズとゲイツ「パイレーツ・オブ・シリコンバレー」

「パイレーツ・オブ・シリコンバレー」のジョブズとゲイツ あくまで偏見と独断だけど、Appleという会社、端から見ていてこれほど面白い会社はないと思う。 SONYやHONDAなどもいろいろあって面白いけど、Appleはその比ではない。 遊園地のジェットコースター…

フローティング・ミノーは基本です、浮くことを最大限活かしましょう

DDパニッシュ65㎜(フローティング)パニッシュとの付き合いが長い 【初心者からベテランまでの必需品】 フローティング・ミノーの利点は扱いやすさにあります。 速くも引けるし、遅くも引けます、そして流れの影響を受けやすい、それが魅力でもあります。 …