By The Sea

初めての渓流釣りの人へ、街の喧騒を離れ出かけよう

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カラスの選択 三つのお話

(CONTAX G1 Planar45/2 リアラエース100) カラスの選択 その1 大分前のことになるけどその日はフライロッドを持って渓流に出かけた。 釣り上がって行くと1羽のカラスが付かず離れず後を付いてきた。 カラスの目的は直感的にオレの釣り上げる魚だと直ぐに…

その他の道具 ライン フックなど

(パニッシュ65㎜・フローティング 改造 テールフック無し) その他の道具 【ライン】 ラインは4lbで号数でいえば1号、なるべく視認性のよい色の付いたナイロン製を選びましょう。 最近ではフロロカーボン、PEラインなどが渓流でも使われるようになりました…

その他の道具

(SONY α6000 CONTAX G1 Planar f2/45㎜+TECHART) 【ウェーダー】 ウエストハイを用意しましょう。 もしも、転倒してウェーダーに水が入ると起き上がることは非常に困難です。 ウエストをしっかり締めることのできるものを選びましょう。 デメリットとして…

ルアーを選びましょう

(ミノーと赤とんぼ) ルアー選びはスプーン、ミノーの2種類を用意します。 後はスピナーですが、実は私スピナーで魚を掛けたことがありません(笑)。 長いこと釣りしてますがルアーケースにスピナーが入っていたのは最初の1年くらいで、後は一度もルアーケ…

ウルトラ・ライトロッドの選択

(早春のイワナ、サビも取れて綺麗だった) 【ダイワ WISE STREAM ワイズストリーム 53UL-3】 3ピースで各セッションごとに堅さを調整し、コンパクトに収納できます、見た目の美しさは飽きずに使えると思います。 5.3ft(1.6m)の長さは渓流釣りに適していて…

ロッドの種類を覚える

ロッド種類・ウルトラ・ライト(UL) リールの次はロッド(竿)です、渓流釣りで使うパワーはウルトラライトロッドを使用します。 まずは長さです、ロッドの長さはフィート(ft)、インチ(in)で表すのが一般的です。 1ftは約30㎝、1inは約2.5㎝と覚えてお…