By The Sea

初めての渓流釣りの人へ、街の喧騒を離れ出かけよう

2019-01-01から1年間の記事一覧

渓流とソフトルアー (魚の出方が違う)

来年はソフトルアーで大物を掛けてみたい・・・できるかなー。 【とりあえずメバル用のフックを使った】 渓流でソフトルアーを使ったことはありますが、使い方がよく分かりません。 釣れることは釣れました。 メバル用のソフトルアーで名前は分かりませんが…

横溝正史「犬神家の一族」 (彼が書く作品のテーマは〝血は水よりも濃い〟だ)

忘れ去られた推理作家、横溝正史だったが角川春樹が一気に世間に知らしめた 【血は水よりも濃い】 角川春樹事務所の第一回作品、旗揚げ映画が「犬神家の一族」だ。 原作は横溝正史の小説は取り憑かれたように読んだ。 海外の推理小説と比べ、横溝正史の作品…

異教徒達のクリスマス(オレにとってクリスマスは正月の前夜祭\(^O^)/)

秋田ではクリスマスイブに雪が降る確率が多い、そして根雪になる クリスマスの日に失恋や悲しい歌を作るのは日本人だけのような気がする。 以前、山下達郎の「クリスマスイブ」を聴いていて、素朴に「こんなめでたい日に何で悲しい歌」なんだろうって思って…

冬は一旦釣りはおやすみ (セッセとブログ書きます)

秋田ではこれから本格的な雪の季節になる ここ秋田では初雪が降り12月末で根雪になる。 秋田の魚、ハタハタが捕れるようになると釣りは一旦休みにしている。 12月に入り海が荒れ出すとハタハタは産卵のため接岸する。 ちなみにハタハタは深海魚で産卵は磯の…

ローマ教皇と隠れキリシタン 宣教師の墓場それは日本

秋田県にある「聖母マリア像」かなり有名な像らしい 【我が家に来る信者】 2019年11月、ローマ教皇フランシスが来日した。 それで思い出したことがある。 オレの母親に聖書の読み聞かせをする、母親と同世代の女性が我が家に出入りしていた。 しかし、頑とし…

グレート・アマゾン・ワールド・フィシングラリーでの戦い 「罠を噛み破れ!」

左から並木敏成、秦拓馬、マルコス、この三人のキャラクターが最高 【最初は気になる香港から】 前から香港のデモが気になっていてネットで様子を見ていた。 動画で見ている限りデモを越えてしまっている、ハッキリいってあれは戦闘状態だ。 学生と思われる…

同行者が釣った56㎝のイワナ 大型イワナは風格を漂わせるようになる

ヤマメまでが魚イワナは魚ではない、そんなたとえ話がある 【ガイド役をしたときの話】 だいぶ前の話になるが渓流釣りで年配の釣り師と出会った。 彼は前の郵政省に勤めていた人で、元々は海釣りの人であった。 彼が言うことには省内での方向性を決めるため…

捕食のスイッチを常に考える 大物ほど「一撃離脱」でルアーに突進する

30㎝あったと思う、よく覚えていない 【釣り組対ヤス組】 渓流魚であるイワナ、ヤマメは30㎝以上だったら自慢できます、俗に言う尺物です。 もちろん、そう簡単には釣れませんし数が少ないと思われます。 さて、それは本当なのでしょうか? 私の知人がその友…

釣りは女性に向いているか? そ、そ、そうかもしれない・・・

世の女性達よ、釣りの世界だけはソッーとして欲しい 【女性と釣り】 女性は釣りに向いているか? どうもそうらしい、悔しいことに。 以前は釣りは男の世界だ、ルアーフィッシングが人気を博すまでは。 作家、開高健もそのようなことをいっていた。 開高健氏…

正体不明の「超超大物」の出会い メーター越えのイワナはいるのか?

1メートル級のイワナなんているのか? 【大物釣釣りへの憧れ】 釣りである程度の数釣りを出来るようになると、大物釣りに傾き始めます。 人それぞれですが、私の場合も釣りを重ねるごとに大物釣りに傾いていきました。 ビッグサイズのイワナ、ヤマメを狙うた…

ヒラメ狙いでイソイソと出かけました、結果は・・・

久しぶりのシーバス 海へ行ってきました。 狙いはヒラメだったのですがシーバスとサワラが釣れました。 (11月4日・小潮・秋田での満潮5時43分、干潮14時59分、波1メートル) 【寝坊で出遅れ】 夜中に起きるはずが起きたら5時、こちらではソロソロ明るくなる…

南・首里城よ何故燃えた、北・人の迷惑かえりみずやって来ましたIOC

沖縄県民の心と共にあった首里城が燃えた 【首里城が燃えた、オレはどうしたら良いのか混乱した】 沖縄の首里城が燃えた。 沖縄を象徴する城が紅蓮の炎に包まれ、崩れ落ちた。 過去にも数度燃え落ちている、最近では旧日本陸軍の指令所が首里城の地下に作ら…

避難であれこれ考えること リュック、クルマ移動、ビタミンCなどなど

いつの間にか増えてしまったリュック、ザックともいう 上の写真は釣りとキャンプでいつの間にか増えてしまったリュック、大小さまざまでこのほかにもある。(笑) 【災害時のリュックは大は小を兼ねる】 災害時の対策として、手提げバックなどは持たないこと…

食物アレルギーと避難所生活で思うこと (備えあれば憂いなし)

食物アレルギーを持つ子供がいる御両親は備えはしっかりと! 災害に対しての準備をしている人は、それほど多いとは思わない、実際はどうかは知らないけれど。 けれども、生きることに直結した「食べる」ことに関して、食物アレルギーを持っている人は人事で…

政府は「専用災害救助チーム」を作るべし 消費税が10%になったことだしー、予算は無理してひねり出せ!

これで水位は下がったほう、本当にスレスレまで水位が上がった 【避難所へは寝袋は忘れず持っていった】 避難所生活は経験ないけど、体育館へ避難したことは何度もある。 自宅の近くには一級河川の米代川が流れている、鮎釣りやサクラマス釣りで有名な川だ。…

台風19号でレインウェアの必要性 傘を放棄しレインウェアを持つべし!

台風19号は非常に広範囲で水の被害を改めて考えた 【災害発生時は晴れとは限らない】 台風19号は広い範囲で猛威を振るった。 被災された方はこれからが大変です、日ごとに気温が下がっていくため体力の消耗が気に掛かります。 今回、雨の日の被災を想定し蒸…

夜の魔力 深夜は魔法使いの世界だ(気をつけるべし)

夜、女性達は美しく見えてくる、男共には分からない魔法を使えるようなのだ 【夜の魔力】 ブログはたいてい明るい日中とか夕食後に書き上げる。 深夜は書かない、何故って?それはロクナことしか書いていないからだ。 深夜書いているときは、意外とノリノリ…

トップガイドの部分を折ってしまった初心者へ 意外と簡単です

仕上げは綺麗ではありませんが、トップガイドの取り付けは意外と簡単 【トップガイドの部分を折ってしまった初心者の方へ】 初心者でロッドのトップガイドを折った人もいると思います。 最初は不慣れでトップガイドの扱いに慣れず折る人はいます。 トップガ…

釣り道具の中古品選びで思うこと (人の意見より自分の独断と偏見で選ぶ)

ネットのおかげで今は中古品だけで釣り道具を揃えられる時代になった 台風19号で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。 【シーズンオフの中古品選び】 渓流釣りが禁漁になると、海に出かけます。 けれども海から離れたところに住んでいる方は、スト…

買ってしまった「実録 自衛隊パイロットたちが接近遭遇したUFO」 興味津々の話がイッパイ

この本を書いた佐藤守氏、乗った戦闘機はF86,F104,F1,F15,F16,1997年退官 【本物は面白い】 前に紹介した佐藤守氏の本、「実録 自衛隊パイロットたちが接近遭遇したUFO」を買ってしまった。 ナンセ、実録、それも自衛隊パイロットたちが接近遭遇した話だから…

これから寒くなってくる季節 釣りができないとストレスがたまる

二、三年前の4月の渓流釣り、山はまだ冬 毎年、渓流釣りが終わると海に出かけるが秋も終わりになると憂鬱だ。 釣りができなくなるから・・・。 で、冬には雪が降る、ドッサリと。 12月の自宅、積雪はまだ少ない 2月になると、こういう環境になる、春が一番遠…

渓流釣りで一度だけ迷った 意外と簡単に迷うものだと思った

藪の中では本当に方向感覚が「蒸発」してしまう 渓流釣りで一度だけ迷ったことがある。 渓流釣りは川通しで歩くため、迷うことは考えにくいけれども渓流から離れると話は別だ。 渓流釣りを始めて三年くらいの時だった。 それほど大きくない滝の上に行きたく…

続エイリアン・インタビュー (過去は未来に、未来は過去に積極的に介入する)

UFOは宇宙船ではなく次元移動機なのか?乗ったことがないのでワカラナイ 【やっぱりエイリアンのことを書く】 吹けば飛ぶようなブログだが、少数の読者がいる、これほどうれしいことはない。 とにかくナンでも書いた、初夏くらいから”エイリアン・インタビュ…

日本人の会話と外国人の会話 当然だが違うそこが面白かったりする

結構面白いドラマ、日本の文化と違う世界が興味を引く 【海外のドラマのセリフで感激することもある】 ネット配信のアメリカのテレビ番組で、「パーソン・オブ・インタレスト」というドラマを見ていた。 元軍人と天才コンピュータ・エンジニアの物語で空き時…

海で出会う人達 渓流釣りとは違い海は人と会う機会が多い

天気がいいと彼が飛び出す、心底うらやましい 【爺様の船】 だいぶ前になるけど、親父と二人でシロギスの投げ釣りに出かけた。 砂浜で釣っていると、どこからともなく一人の爺様がオレ達の後ろに立った。 三人はお互い挨拶を交わし、釣りの話になった。 爺様…

鋼の錬金術師、再開してくれないかなー ナント、コミックまで揃えてしまったオレ

結構いい歳になって覧たアニメ、コミック 面白すぎます 最近は本も読まなくなった、マンガは以前から読まなくなった。 だいぶ前になるけど、子供が「鋼の錬金術師」を覧たいというのでTSUTAYAで借りてきた。 第一期の作品で覧ていると、これが面白い。 で、…

個人の得意分野から災害を想定し準備する 長続きすることが大切

災害時に自分で何ができるか、何が得意か考えましょう 台風15号は予想外の破壊力で時間と共に被害の大きさが分かりだした。 被害を受けた皆様心からのお見舞い申し上げます。 いつも思うのだけれど、こういった災害に対して一人一人ができる範囲で自衛策を考…

刺身と縄文人 料理としてサラダとは違う素材の味の頂点

写真は去年釣ったヒラメ、自己最高の61㎝フローティング・ミノーで釣った 渓流釣りが終わったので昨日、海に釣りに出かけた。 結果は40㎝のヒラメ一匹、明日ムニエルにして食べようかと思っている。 で、刺身も美味い、なんでコーも日本人は刺身を食うのか、…

いつもありがとうございます、101回目の投稿 アクセス数が多いページは意外にも

エイリアン・インタビューのページがアクセスが多い、意外や意外 ブログを始めた目的は、初心者のための渓流釣りだ。 長い間渓流釣りをしていて、見知らぬ誰かのためにブログを始めた。 釣りだけのブログでは、長続きしないと思い他の記事も書き始めた。 ト…

令和元年、最後の渓流釣り ブログ投稿数100の記念日として

今年一番の大物イワナ35㎝、尺以上はこれだけで寂しい 令和元年の渓流釣りは、もうじき終わりです。 昨日釣りに行ってきました、今年最後の渓流釣りです。 ベストシーズンの6月、7月は散々でした。 6月には風邪を引いて咳が止まりません、熱はありませんが長…