By The Sea

初めての渓流釣りの人へ、街の喧騒を離れ出かけよう

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

水中から聞こえる音

(2月の初めだったと思う、海で釣った桜鱒とにかく寒かった) 4月だったと思う、川のサクラマスを釣りに行った。 小雨が降る中、釣りをしたが全く釣れない、少し上流の神社がある所に釣り場を変えた。 神社があるせいか空気がピーンと張り詰め非常に静かだっ…

香港製の灯油コンロ・使用後の感想

(灯油コンロの外枠はホームセンターで見つけたもの) 以前は子供を連れてよくキャンプをした。 テントは相当古くなった小川テント、防水テープなんか取れてきたけどまだ充分に使える。 それと今では珍しい自立型のコールマンのメッシュテント、もしくはター…

橋の真下で

大分前になるがイワナ釣りに行ったときのことだ、谷に小さな橋が架かっていてチョット目眩がするくらいの高さで下にはさほど大きくない深めの渓流が流れていた。 ある日その橋を渡っている最中、ごく自然に真下を流れている流れを見た。 見た瞬間、目が釘付…

初心者のためのリール選び・ダイワ

【カルディア(CALDIA)・LT2000S-XH】 ダイワの中核リールで基本性能はまったっく問題なしどころか、さらに磨きがかかり軽さはピカイチで一日中キャスとしても疲れないと思う。 ダイワ独自のラインローラーは糸ヨレを軽減するため初心者にとっては心強い味…

初心者のためのリール選び・シマノ

【ストラディック(STRADIC)・C200HGS】 シマノの中堅モデルだが誰もが無理なく買えるのに、この性能。 各ギアの精度は文句なしの仕上げで、それを支えるボディはメタルでホント涙が出るほど嬉しい。 ギアの精度が高いということは、ルアーの泳ぎの情報を取…

リール選びの前にメーカーのことなど

もしも、もしも、トロフィーサイズを掛けたら勝敗を決するのはロッド(竿)ではありません。 最後の最後、勝敗を決するのはリールです。 リールの種類は2000番のスピニングリールを使いましょう。 渓流釣りのリールの大きさは1000番か2000番、1000番はチョッ…

リールの各部の名称を覚えよう

〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟 【渓流釣りのリールは2000番クラスを選びましょう】 1000番のリールもありますが、2000番が快適です。 ハンドル1回転でラインを巻ける長さが2000番のほうが多く巻けます。 …

道具を揃えよう、長くなるので詳しい理由はあとで(^^)

ロッド(竿) 種類 ウルトラライト(渓流用に特化したロッドでルアー重量が1~5グラムまでが多い) 長さ 約5~5.6フィート(6フィートになると狭い場所では扱いにくくなる) 2ピースに分解できるロッドか、テレスコピック(振り出し竿)がありますが、初めて…

ルアーで渓流釣りを始めよう

渓流でルアーフィッシングを始めたい貴方へ 釣りは初めての人、渓流釣りはやったことのない人、専門用語が多くどうしたらよいのか分からない人など初めの一匹を釣り上げるためにお手伝いします。 渓流釣りを始めよう もしも、あなたが一人でいることが好きで…