By The Sea

初めての渓流釣りの人へ、街の喧騒を離れ出かけよう

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「本能寺の変」信長、光秀、秀吉の青春物語・・・として書いてみた

千利休は明智光秀だった 歴史にはそんなに詳しくないけど、興味の引く事件や展開があり、自分勝手に想像を膨らませることがある。 中でも興味のあるのが「本能寺の変」だ、何故に明智光秀が信長を裏切ったのかとか。 「本能寺の変」にこだわるのは、信長が生…

真夏のルアーのメンテナンス ウレタンコートMJ+でルアーピッカピカ

夏になると出てくるアブ、以前アブの群れと大格闘した この時期、一時的に渓流釣りをストップする事がある。 理由は減水で釣りの結果が思わしくないし、アブが出始める時期だからだ。 以前アブと大格闘したことがあり、そのことが原因で渓流から遠ざかること…

押し入れの中のラブ・レター 記憶にないラブ・レター

全く記憶にないものが出てくるとホント理解に苦しむ 少し前のこと押し入れを整理していた。 すると白い封筒と年賀状が出てきた、記憶にない手紙だったので中身を取り出して読んだ。 な、なんとこれがラブ・レターだった。 オレは見てはいけない物を見たよう…

ウルトラ・ライトロッドでシロギスを釣る これが面白いロッドが振動するのだ

これで13㎝くらい、このサイズでバイブレーション・ロッド?にしてしまう 8月が近づくにしたがってシロギスが波打ち際の近くまで寄ってくる。 以前からこれはウルトラライトロッドの射程距離ではないだろうか・・・と思っていた。 で、今回ウルトラライトロ…

渓流の近くにニーチェアとテーブルを持ち込んでコーヒーを飲むシ・ア・ワ・セ 今頃の時期になると釣りよりも、水辺の時間を楽しむようになる。 山は涼しいし、渓流の音が心地イイ。 ニーチェアはインドアの椅子だけれど、アウトドアに持ち込むと別次元の快適…

7月14日の釣り この時期ヤマメは流れの強い流心に入っている

瀬に入り白泡の中にヤマメは入り込んだ 渓流は水温も気温も上がり、イワナは上流へヤマメは流心に入りました。 今回は下流域での釣りです。 中小型のヤマメは瀬に入りました、水深の浅い瀬ではパニッシュ55Fで釣りました。 瀬での釣りのポイントは、少しでも…

白神山地は観光地ではない、八千年まえから普通の山々があることの偉大さ

白神山地で釣りを覚えて、オレは幸せだった 渓流釣りを覚えたのは白神山地、当時は淵もしっかりとした水深もあったし、少しくらいの雨では濁りも入らなかった。 キャンプも白神山地で覚えた、熊も普通に居たけどお互いテリトリーを守っていたような気がする…

新宿駅で会った超絶的な美貌の女子高生

アレは本当に現実だったのかと思えるくらいの美貌だった その頃、オレはまだ若く新宿駅にいた。 次の電車を待っていると4人の女子高生がこちらにやって来た、一人だけが白い夏の制服だった。 近づくにつれその少女は驚くほどの美貌を持っていることを知った…