By The Sea

初めての渓流釣りの人へ、街の喧騒を離れ出かけよう

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

生まれて初めて買ったカメラCONTAX G1

Biogon2.8/28 今でもSONY α6000に付けて使っている 親父は長年PENTAXの一眼レフカメラを使っていた、自分はそれほどカメラや写真には興味が無く、富士フイルムの使い捨てカメラなんかを使っていた。 結婚してからはカミさんのコンパクトカメラを使って撮影を…

人はどんな生き物とも会話できるのかもしれない

自宅前で毎年春先に咲く花、自分には植物に対する才能が全く無い Planar 2/45 その頃は餌釣りとルアーをどっちつかずで渓流釣りをやっていた。 その日は餌釣りで釣り上がった。 天候に恵まれ青空の下で釣り上がって行くと広い川幅が急に狭くなる場所があって…

直感力と戦争そして釣り

ドイツ側から見た戦記、戦争後期の苦悩する描写は読んでて辛い 釣りで最も大切なことは直感力だと思っている。 釣り場で真っ先にする事は何でもいいから「感じ取る」こと、ナンかざわめいているとか、妙に静かだとか外れてもいいから、とにかく「感じ取る」…

アウトドアで使う二台のニーチェア、ホント快適で幸せ (最強のアウトドア用チェア?)

子供と七輪持って焼き肉、炭火で焼くと実に美味い 今、自宅には2台のニーチェアがある。 使ってもう30年位かなー。 いまでは部屋の一部となっていてその存在すら忘れてる、この椅子に身を預け好きな本を読んでいるときが気の休まる時間となっている。 さすが…

魚はどこに居るか?流れの速度を覚えよう

2回、釣りしていて転倒し流されたことがある 渓流の流れのどこに魚は居るか? 魚の居る場所にルアーを通して釣りをしていきますが、イワナとヤマメでは定位する場所が違います。 流れの速い場所にはヤマメが、流れの緩い場所にはイワナが定位します。 目安と…

ねずみ男汁、頼むからもう一回売ってくれェーーーーー!

今は無いけど唐傘小僧を連想させる東屋、よくここで釣りの帰りコーラを飲んだ 実はアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」に登場する、ねずみ男のファンなのだ。 あれほど個性的なキャラクターはアニメ世界広しといえどねずみ男だけだと思っている。 例えば、鬼太郎が 「…

ジェノサイド

トンボの羽が痛んでくると、もうじき寿命を迎える 以前、渓流の河原でテントを張ったことがある。 確か7月の中頃だったと思う。 オレと愛犬のクロで釣りをして、日の落ちる前にドーム型テントを張りフライシートは使わなかった。 いい加減疲れていたし天候も…

パニッシュという名のエクスタシー

(パニッシュ・フローティング フックのバレ対策として改造 テールフック無し) 忘れもしない1987年の春、衝撃的な記事を読んだ。 HMLKミノーでデッカイ、ヤマメが釣れるというのだ。 結構釣れたらしく記事の最後にこう書かれてあった。 「渓流のミノーイン…

ルアーはどうして飛んで行くか

水中のイワナ 水の透明度が高く水の存在感が無い ルアーはロッドの反発力で飛んでいきます、ロッドを振るスピードで飛んで行くのではありません。この事を頭の中に常に置いておきましょう、ロッドの反発力でルアーは飛んでいきます。 ロッドの反発力を発生さ…

キャスティングの練習をしよう

スマートに欠けるイワナ 渓流釣りで大切なことは第一投目が大切です。 一投目を外すと多くの魚は警戒します、二投目、三投目、と繰り返すたびにヒットの確率は落ちてきます。 逆に何度もキャストを繰り返しヒットさせる方法もありますが、この方法でも正確な…