By The Sea

初めての渓流釣りの人へ、街の喧騒を離れ出かけよう

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

釣りの第一条件「直感力」 磨けば光る魔法の杖、お試しあれ

感性を磨け 釣りでも、実生活でも直感力を磨くのは決して無駄ではない。 理屈をこねるのは後回しで良い、直感力またはファースト・インプレッションこそがその後の展開を決定づける。 当然だけど当たり外れがある。 けれど何事も継続が大切、失敗を恐れず繰…

今回は寒くて釣りになりませんでした

写真は4月21日、今日は冬に逆戻りした感じ 今日、4月26日釣りに行ってきた。 気温5度、風強く小雨、釣りをしていて手がかじかんでくる、指に力が入らず、釣りにならないため帰ってきました。 一度だけ当たりがありましたが直ぐにバレてしまい、結果ゼロ匹。 …

モンキー・パンチ殿、御苦労様でした 「悪をもって悪を制す」

ルパン三世は男の象徴で、峰不二子は女の象徴だと勝手に思っている 4月11日、ルパン三世の原作者のモンキー・パンチさんが亡くなった。 マンガのルパン三世はほとんど読まなかったが、アニメは本当によく見た。 ルパン三世に出てくる石川五右衛門、次元大介…

今年初めての渓流釣りに行ってきた・令和元年4月21日

今年初めてのイワナ27㎝ 今日、4月21日釣りに行ってきました。 午後から1時間くらいの釣りでしたが、とにかく一匹釣りました。 ラインはPEラインの0.8号、リーダーはフロロの1号1m、PEラインとリーダーの結び方はブラッドノットで結んでいます。 ルアーはス…

ネーミング 名前 センス「仏壇返し」

オレはこの年号わりと好き 令和の年号は嫌いではない、割とイイと思っている。 明治、大正、昭和、平成の中ではシャープな感じで好感が持てる。 元禄とか享保とかなると、遙か昔で溜息しか出てこない。 過去でオレがビックリしたネーミングが二つある。 ある…

桜の魔力 月の魔力 (史上最高の魔法の力)

平井和正の小説では桜は重要な位置を占める 桜は意外にも国花ではない、日本には国花は存在しない。 けれども間違いなく日本を代表する花だ。 いつも思うけれど他の花と桜は明らかに違う力を持っている。 梶井基次郎は「桜の木の下には屍体が埋まっている」…

霊峰富士との邂逅・これは山ではない

イザベラ・バード、オレの中では冒険家で尊敬に値する女性 大分以前に静岡に行った。 目的地について周囲を見渡すとデッカイ山が目の前の上空にあった。 圧倒的な威圧感と存在、麓は霞んで見えない、とにかくビックリした。 秋田で見てきた山とはレベルが違…

初心者のための渓流釣り・早春の頃

スプーンのカラーはシルバー、シングルフックの段差をつけた二本 秋田の渓流釣りが解禁になりました。 外はまだ寒く、雪が降ったりの天気、サクラマスは好調な様子です。 秋田ではこの時期雪融け水のため水量が多く、釣るポイントは限られてきます。 この時…