By The Sea

初めての渓流釣りの人へ、街の喧騒を離れ出かけよう

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイワ 13セルテート3012Hのマグシールドは機能したか?

右下が交換したパーツで14000円 毎年7月に入ると、渓流釣りから足が遠のく。 7月の中旬頃になると、アブが発生して場所によっては釣りにならない事もある。 一番酷かったのが iwana99.hatenablog.com 「ジェノサイド」だ。 あのくらいのアブの数は後にも先に…

初めての職務質問

初めての職務質問は内容が思い出せない だいぶ前、若い頃に職務質問されたことがある。 そうでなくとも、身なりには気を掛けたことがなく、ビンボウたっらしい姿だったと思う。 実際金は無く、身につけいている物はいい加減くたびれていた。 ある日、オレは…

ヒットはするのだけどバラシの多い人 一度点検してみましょう

掛けても逃してしまう場合が多いと客観的評価ができなくなってしまう 秋田では減水でヤマメ・イワナの警戒心が高くなり、白泡の中へ入り込んでいます。 しかし、6月16日の雨で活性が高くなりました。 6月16日の釣りでは小雨の日中で、濁り無し、水位もほとん…

弓と釣りと太公望 全ての戦は情報戦から始まる

太公望とは日本の武術のルーツでもある 釣り人のことをよく太公望と呼ぶ、ノンビリと釣り糸を垂れているイメージを連想するが、太公望は武将、つまり軍人なのだ。 太公望は兵法のバイブル「六韜」(りくとう)の原型を伝え、天下にその名を轟かせた武将なの…

減水で警戒心が高くなったイワナ・ヤマメ 令和元年6月8日の渓流釣り

ヤマメ特有のパーマークが薄くなってスモルト化しているようなヤマメ 以前と比べ減水してイワナヤマメは瀬などの白泡や流れの強い場所に入り込み釣りにくくなっています。 しかし、ルアーの反応は良くポイントを外さない状況下では盛んにミノーを喰いに来ま…

野生との出会い 熊とニホンカモシカ

令和元年5月、ニホンカモシカがオレを見ていた、まだ若いみたいだ 渓流で出会いたくない動物の筆頭が、熊さん。 パワー、スピード、ウエイトでまず勝ち目は無い。 一度、車の前を走って横切るツキノワグマを見たことがある、それも国道で。 何より驚いたのが…

渓流での幻聴、そして異次元世界への侵入?

東北は縄文文化の世界・・・・だと思う 独身の頃は渓流釣りをするときは、前日に行って夜を車で寝て朝早くから釣りを始めた。 以前は真面目だったのだ、今は誰よりも遅く釣り場に行き、誰よりも遅く釣り始めている。 夜一人で真っ暗やみの山中で寝るのは、今…

続・傷心の日々・・・というか何というか (また釣り場の忘れ物)

海での写真、向こう側に見える小さな山は寒風山 最近、世間では事故や事件が多い、令和元年はそんな年なのだろうか。 個人的にも多い、事件や事故ではなく「忘れ物」。 歳なのだろうか・・・・そんなことは無いと思う・・・思いたい。 今回は偏光グラスがな…

大物は出なかったけど数が出た 令和元年6月1日(よく釣れた)

サイズはそれ程ではないけど体高があるヤマメ 前回に続きこんどは偏光グラスが無くなっていた。 車のどこ探してもありません、ショックです。 釣り場に忘れたわけでは無く、今回はどう考えても分かりません、長年釣りをやっていてこんなことは初めてです。 …