By The Sea

初めての渓流釣りの人へ、街の喧騒を離れ出かけよう

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今あるリールを使いこなしましょう ドラグの設定とスプールエッジ

本流にそそぐ小さな沢の落ち込み、こんなとこにもイワナがいるキャスト必要は無し リールを使いこなしましょう。 もしも、ビックサイズを掛けたらロッドの性能よりもリールの性能が勝敗を決します。 そして、ルアーが流れの筋から外れ反転流に入っても、リー…

フックが直撃で出血・・・オレもうダメ

サヨナラ新緑の五月、しかし左手の中指が痛い ついにやってしまった。 フックを手に刺してしまった、しかも返しまで。 長年連れ添った相棒のネットは無くすし、買ったばかりのピッカピカのDDパニッシュは無くすし令和元年の渓流釣りはサンザンだ。 今回は一…

痛恨の怪我 (さあこれからだ、というときにフックが・・・)

以前から予定していた釣り場に直行・・・・けれども 以前から予定していた釣り場にビッグサイズを求め、行ってきました。 立ち位置はA点ですが、その対岸が最良でした。 しかし、対岸までのアプローチは腰までの水深がある場所を通過する必要があり、次回はC…

「創造はいつも異端者の仕事である」梅原猛

「創造はいつも異端者の仕事である」この言葉が好きだ 1月12日に梅原猛氏が亡くなった。 独自の視点、特に歴史から忘れ去られた立場に立ち、日本文化を語る彼を尊敬していた。 哲学者でありながら歴史、スーパー歌舞伎の脚本などを手がけ、その活動は広かっ…

傷心の日々・・・というかおバカな日々(釣り場の忘れ物)

長年連れ添った相棒のネット、お前との別れがツライ 釣り場での忘れ物はいくつもあるが、今回もやってしまった。 藤琴川本流のヤマメを釣るため下流域で、朝早くから釣りを開始した。 デッカイ、ヤマメの写真をブログに載せたくて準備万端で望むことにした。…

瀬に入ったヤマメ、イワナこれからがベストシーズン・令和元年5月12日

イワナ27㎝、使用ルアー、パニッシュ・フローティング・ミノー70㎜・赤金 今日5月12日、釣りに行って来ました。 釣り始めたのが9時で、終わったのが12時頃の3時間の釣り。 今回は27㎝のイワナが最大です。 あとは25センチのイワナ、20㎝くらいのヤマメ、イワ…

大型のイワナ・ヤマメ、小型のイワナ・ヤマメのルアーに対する反応・令和元年5月5日

シュガー・ディープのフローディング・ミノー50㎜を使用、カラーはシルバー いつの頃からかイワナ、ヤマメの大型になるとルアーに対するアタックが小型と違うと思うようになりました。 中サイズより下のサイズは結構細かい動きや、クイックな動きに良く反応…

秋田の渓流釣りはこれから 藤琴川本流の上流で

今回は小さなサイズ イワナやマメは数は出たけど皆小さい ようやく気温も上昇し水量も減ってきています。 でも、まだ水量は少し多めで、川通しで釣り上がっていけません。 【戦略】 午前8時頃から釣り開始、天候も良く青空が広がっています。 快晴で濁りもな…

渓流釣りでの食事、そして音楽 単調な釣りはいけませゾ

キャサリン・ジェンキンス 東日本大震災ではお世話になりました 渓流釣りでよく食事をする、結構いろんな食事をした。 秋田の郷土料理の「きりたんぽ」は、元々マタギが考え出したといわれている。 捕った獲物の肉、季節の山菜、キノコなどが素材で、後は鍋…

令和最初の大物 DDパニッシュ・フローティング・ミノーでイワナ35㎝

イワナ35㎝ ルアーはDDパニッシュ( 【戦略】 令和最初の渓流釣りは小雨、藤琴川本流は増水で濁り釣りにならないため、支流に入りました。 支流も生憎の濁りだったけど川幅が狭いため、何とかなると思い9時頃釣り開始。 濁りのため魚にルアーを見せる時間を少…