By The Sea

初めての渓流釣りの人へ、街の喧騒を離れ出かけよう

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

渓流とソフトルアー (魚の出方が違う)

来年はソフトルアーで大物を掛けてみたい・・・できるかなー。 【とりあえずメバル用のフックを使った】 渓流でソフトルアーを使ったことはありますが、使い方がよく分かりません。 釣れることは釣れました。 メバル用のソフトルアーで名前は分かりませんが…

横溝正史「犬神家の一族」 (彼が書く作品のテーマは〝血は水よりも濃い〟だ)

忘れ去られた推理作家、横溝正史だったが角川春樹が一気に世間に知らしめた 【血は水よりも濃い】 角川春樹事務所の第一回作品、旗揚げ映画が「犬神家の一族」だ。 原作は横溝正史の小説は取り憑かれたように読んだ。 海外の推理小説と比べ、横溝正史の作品…

異教徒達のクリスマス(オレにとってクリスマスは正月の前夜祭\(^O^)/)

秋田ではクリスマスイブに雪が降る確率が多い、そして根雪になる クリスマスの日に失恋や悲しい歌を作るのは日本人だけのような気がする。 以前、山下達郎の「クリスマスイブ」を聴いていて、素朴に「こんなめでたい日に何で悲しい歌」なんだろうって思って…

冬は一旦釣りはおやすみ (セッセとブログ書きます)

秋田ではこれから本格的な雪の季節になる ここ秋田では初雪が降り12月末で根雪になる。 秋田の魚、ハタハタが捕れるようになると釣りは一旦休みにしている。 12月に入り海が荒れ出すとハタハタは産卵のため接岸する。 ちなみにハタハタは深海魚で産卵は磯の…

ローマ教皇と隠れキリシタン 宣教師の墓場それは日本

秋田県にある「聖母マリア像」かなり有名な像らしい 【我が家に来る信者】 2019年11月、ローマ教皇フランシスが来日した。 それで思い出したことがある。 オレの母親に聖書の読み聞かせをする、母親と同世代の女性が我が家に出入りしていた。 しかし、頑とし…