By The Sea

初めての渓流釣りの人へ、街の喧騒を離れ出かけよう

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

また3月11日がやってくる (備えあれば憂いなし)

那智の滝、マグマの末端と水が出会った場所 2012年3月11日、子供を連れて海に行った。 秋田の三月はまだ寒いけど、その日の日本海は波もなく確か青空が広がっていた。 岩館海水浴場の駐車スペースにクルマを入れていると、少し離れてミニパトカーが同じく駐…

新型コロナウィルスは歴史を変えるか? (高をくくる傾向がある中国が動いた) 

映画のワンシーンみたいな現実 【中国よお前はどこへ行くのか】 今年は秋田では雪が降らない、こんな年も珍しい。 2月に雨が降るというのは非常に希なことでもある。 今山に雪が無いということは、夏場に水不足になるかもしれない。 そんな時、降って湧いた…

ラインのヨレを取る、フックを研ぐ (INX.labelの通販で格安フックを購入)

左がティムコのセラミックフックホーン、右がオーナー針のフックシャープナー 【ラインのヨレを取る方法】 ナイロンラインのヨレを取る方法をいくつか上げておきます。 あくまで一時的なものです。 下流に送り出す 釣っていてヨレが出でロッドの先端に絡み付…

釣りとMacと育児 (若さは最大、最強の武器)

若い人はやりたいことをやればいい、間違っていたらやり直せば良い時間がゴマントあるから 【好きだからやれること】 最初の子供が生まれたとき、他のジャンルの趣味にのめり込んでしまった。 Macだ、養育費でヒーヒーいってるときにパソコンにのめり込んで…

消耗品、汝の名はラインとフック (他人の評価より自分の経験・・・だってサ、自分の趣味だもの)

ラインほど評価は十人十色、見た目はただの一本の糸、だからなおさら 【消耗品、汝の名はラインとフック】 釣りで消耗品の最たるものはラインとフック。 フックは刺さりが悪くなるのですぐ分かる、ところがラインは見た目ではほとんど分からない。 このライ…

フォックスファイアーのウェーディングシューズを購入 (使用感は春過ぎに書きます)

新旧交代のウェーディングシューズ、秀山荘シューズ殿ご苦労さまでした 【フォックスファイアーのウェーディングシューズ】 渓流釣りで気温が上がり出すと、ウェーダーは履かなくなります、暑いから。 で、ウェーディングシューズを履き出します、もちろん濡…