By The Sea

初めての渓流釣りの人へ、街の喧騒を離れ出かけよう

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

グレート・アマゾン・ワールド・フィシング・ラリーNO.2(罠を噛み破れ・文化の衝突)

個人優勝、チーム優勝、アマゾンクイーンを受賞した、おめでとう! 【日本人はそれでも頑張る】 前回のグレート・アマゾン・ワールド・フィシング・ラリー(以後グレアマとします)の続きで、文化の衝突みたいなことを書いてみた。 初日からトップを走る並木…

初心者の渓流用スピニングリールの選び方 2020年シマノ、ダイワ

最初に買ったシマノ ツインパワーXT長期間使った 【基本は2000番のハイギアを選びましょう】 これから渓流釣りをはじめてみよう、と思っている人はリール選びに悩むかもしれません。 スピニングリール使用で基本の条件をあげてみましょう。 スピニングリール…

中古のミノー買いました パニッシュ55Fと70F、状態は最高

パニッシュ55F、2個で1600円、傷を隠すための再塗装の跡もなく良好 【中古ルアー買いました】 中古のフローティング・ミノーのパニッシュを買いました。 パニッシュ55Fはネットで見つけ買いました。 ある程度の傷などは覚悟していましたが、ほとんど新品同…

リールに求める性能は、切れる刀(ステラ)より折れない刀(ツインパワー)

今から20年以上前のツインパワー2000XT、ホントにお世話になりました 【悩ましいほど魅力的な20ツインパワー】 新型20ツインパワーが出た。 悩ましいほど魅力的です、けれども自分の対象魚が渓流魚であるため、20ツインパワーはハッキリ言ってオーバースペッ…

100年後の釣りの世界を勝手に妄想してみた (100年後のフィシングショーに思いを馳せて?)

釣具の進歩は何処までいくのか? 【形状記憶物質と釣り糸】 YouTubeで形状記憶物質をやっていて、一枚のシートを引っ張って形を変えて、その形状が変わった一枚のシートをお湯に入れると、あら不思議元の形状になるという動画があった。 ふと思ったのがこの…

2020年新型のツインパワー出て欲しい

一番最初に買ったツインパワー2000XT, 【出て欲しい2020年モデルのツインパワー】 もうじき釣具の各メーカーから2020年の新しいモデルが出る。 最大の関心事は、シマノからツインパワーのモデルチェンジがあるかどうか。 今までモデルチェンジをしていないの…

趣味とメーカーと日本人の特異性 (日本のメーカーはある一面ユーザーが育てた、メーカーよ原点に戻れ)

初めて買うベイトリールはシマノ、ダイワではなくAbuが欲しかった 【一度やりだすと止まらない日本のメーカー】 今使っている渓流用リールやロッドはいい加減古くなった。 買う予定は立てるのだけど、他の物を買ったりで結局、買わずじまいになったしまった…

UFOは核施設がオ・ス・キ! なぜ核施設にUFOは現れるか?

T-4練習機 防衛省(JASDF)航空自衛隊のホームページから引用 【資料は「自衛隊パイロットたちが接近遭遇したUFO」から】 さっきTVでUFOの番組をやっていた、なのでUFOの事を書くことにした。 資料は佐藤守著「自衛隊パイロットたちが接近遭遇したUFO」だ。 …

ベストシーズンを逃がした事、と超大物イワナを逃がした事 (山の神様ゴメンナサイ)

あけましておめでとうございます 本年もよろしくお願いします 【トラブル続きの渓流2019年】 昨年は、渓流のベストシーズンをまるまる棒に振ってしまった。 連休明けからのベストシーズンなのに、ナント風邪を引いてしまったのだ、風邪を引くのはオレにとっ…

遊動フックシステムを渓流用ミノーに取り付けた・・・結果 

渓流用ミノーとして初めて買ったダイワのミノー、でも大きい 【渓流用ミノーとして買ったけど11㎝もあった】 初めて買った渓流用として買ったミノーはダイワから発売されていたもの。 当時は渓流用ミノーはなく、散々探し回りましたが適当なのが無く、ようや…