By The Sea

初めての渓流釣りの人へ、街の喧騒を離れ出かけよう

オタクと道楽もしくは趣味

f:id:iwana99:20190102201056j:plain

遊びをせんとや生まれけむ 戯れせんとや生まれけん

「オタク」ってのが最初、訳が分からなかった。

今でもハッキリとは分からないが、結局のところ「道楽」なのかなー。

好きで好きで、ドーにもコーにも止まらない、と思っている。

 

金になるわけでも無し、立身出世とも縁がなさそうだし。

でもこれって、正しい学問のあり方では無いだろうか・・・・・。

と、最近思うようになった。

 

人様からなんと言われようが、ひたすら好きなことをやり続ける、缶詰の開け方がわからなくってもそれがドーだと言うんだ。

人は直ぐ金に換算したがる、経済に無理矢理結びつけたがる。

そもそも経済とは数字の織りなす世界であって、そこには生きがいとか幸福などは入っていない、経済が悪いといっているわけでは無い。

経済には経済としての役割がある。

 

けれども水と油をくっつけたがる連中が居る、金の有る無しを基準にする連中が居る。

ある日、あるオタクにノーベル賞のメダルが首からぶら下がったとき、世論がガラリと変わる。

本人は好きでやっていた、タダそれだけのことなのだ、好きだからこそ続けられるのだ。

 

スティーブ・ジョブズだって見方を変えると「オタク」に見えなくも無い。

だってサ、まだヨチヨチ歩きだったコンピュータをみて、人々の生活を変えると言って見せたって「世迷い言」といわれるだけだもの。

個人のコンピュータ「パーソナルコンピュータ」なんて夢のまた夢。

 

オタクとジョブズの明確な違いがある、ジョブズは何よりも強かった、そして誰よりも強かった。

 

オタクよ、弱くてはダメなのだ、常に強くあれ!

あなた方が目指す地平線をオレも見てみたい、誰も見たことのない地平線を見てみたい。

頑張れオタク。