By The Sea

初めての渓流釣りの人へ、街の喧騒を離れ出かけよう

月の魔力 満月のとき海水の味は違うって、初めて聞いたゾ

f:id:iwana99:20190830001036j:plain

お月さんって不思議が満載・・・って思うときがある

釣りの世界で精力的に活動している村田基氏が動画で、「今まで知らなかったが満月の海水は味が新月と比べ味が違う」と言っていた。

オレはビックリした、ホントに味が違うの?

 

ネットで検索してみると満月の塩が出てきた、ホントだ!

なんで?どうして?、カミさんは単なる勘違いじゃないの?

どうも、やっぱり満月の海水の味が違うみたいだ。

恐るべし、月の魔力。

理屈が分からないのは、魔力の範疇に入れてしまえる、それが月の場合妙に説得力がある。

 

だいたい現代人は減塩、減塩と言い過ぎる。

筋肉を動かすにはどうやったって塩が必要なのだ、度を超した減塩は無気力を併発させる。

捕虜の食事じゃあるまいし、塩は取る必要がある。(詳しくは下の【】内)

戦国時代の合戦前には兵士にタップリ塩を「喰わせる」といった記録がある、合戦が終わった後に「塩抜き」をやるのだそうだ。

【敵方の捕虜に塩抜き食事を与えると、無気力になり扱いやすくなるが最後には死亡する】

 

話が脱線したけど、満月の塩を喰ってみたい。

何やら健康に良さそうな気がするではないか、オマケに美味そうな気もする。

でも、500グラムで1900円位するのはチト高い。

 

満月っていったい何だろう?

狼男に変身するし、珊瑚は一斉に散乱するし、女性の生理とシンクロしているし、月っていったい何だろう?

釣りに行くとき、深夜車を走らせることがある、釣り場に行く途中動物がクルマにはねられた現場を何回かあると、どうゆう分けかよく釣れる時がある。

それが満月かどうかは調べたことがないけど、何か関係があるような気がする。

 

大潮が満月、または新月に起こるのは太陽と月が一列に並び太陽の引力と、月の引力がプラスされるからだそうだ。

だったら満月のとき海水だけでなく、淡水だって味が変わるような気がする。

一度試してみたい。

アー、お月さんって不思議。

〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟

【月は誰が創ったか? クリスファー・ナイト アラン・バトラー著】

この本、結構面白い。

太陽と月に関する数字は偶然とは思えないくらいで、出てくる具体的な数字にタダ唖然とするばかり。

興味のある方は、一読の価値あり!

Amazonでは中古しか売ってなくて、オマケに価格が高い。