By The Sea

初めての渓流釣りの人へ、街の喧騒を離れ出かけよう

一段と増水と濁りのなかでナントか釣った 藤里・粕毛川上流(8月31日)

f:id:iwana99:20190831234251j:plain

増水と濁りからイワナ26㎝、大物は出なかった

【ルアーの選択】

先週から天候が良くならず、更に増水そして濁り。

濁りが入っているためセオリー通りカラーは赤金。

増水のためスプーンが沈まない状態です、魚にルアーを見せる時間を少しでも長くなるようにダウンクロスでフローティング・ミノー赤金を選択。

アピール性を高めるためサイズはパニッシュ・フローティング・ミノー赤金の70㎜。

 

増水のため流れの緩くなる場所で釣りました。

同じ場所で数えませんでしたが、5匹くらいイワナを掛けました。

流れの緩くなる場所に避難しているようです。

最初に釣れたのが26㎝で、それからだんだんサイズが小さくなっていきました。

f:id:iwana99:20190901001220j:plain

写真のとおり濁りが入っています、立ち位置はA点でダウンクロスです

【釣り方】

立ち位置はA点で下流B点にキャスト、短いトゥイッチングを入れあまり岸よりにならないC点から立ち位置A点にトゥイッチングを入れながら引いてきます。

この方法で5匹くらい釣っています。

A点より上側にキャストしましたが、増水で流れが複雑でヒットしていません。

前は減水で一雨欲しいと思っていましたが、降れば降ったで増水また増水で釣りになりません。

魚達も餌が取れないようで焦っているように思います。

濁りがとれて減水に向かうと良いサイズが期待できるような気がします。