By The Sea

初めての渓流釣りの人へ、街の喧騒を離れ出かけよう

渓流とソフトルアー (魚の出方が違う)

f:id:iwana99:20191231200916j:plain

来年はソフトルアーで大物を掛けてみたい・・・できるかなー。

【とりあえずメバル用のフックを使った】

渓流でソフトルアーを使ったことはありますが、使い方がよく分かりません。

釣れることは釣れました。

メバル用のソフトルアーで名前は分かりませんが、ダブルテール状になったもの、あとはシャッドテールの物です。

流れの緩いところで使いましたのでイワナだけです。

フックはメバル用の3グラム・ジグヘッドで、飛距離も問題ありません。

シャッドテールでは置き竿にしていた状態で釣れました。

 

試したのは2~3回くらいだったと思います。

ハードルアーに対する思いが強く、すぐに止めてしまいました。

けれども来年はもう一度挑戦したいと思っています。

 

ソフトルアーは魚の出方が違う】

ソフトルアーで面白かったのは、水中からピックアップしたときでした。

ソフトルアーを追ってきたイワナがピックアップしたのを気づかないで、突然いなくなったソフトルアーを目の前で探し始めたのです。

それこそ、キョロキョロしながら探し回っているのです。

思わず笑ってしまいました、ハードルアーの時はこんなことはありませんでした。

スプーンでもミノーでもルアーを見失ったら、サッサと帰っていました。

f:id:iwana99:20191231201136j:plain

ヤマメはヒットすると身体を回転させる傾向がある

 

この情景が目に焼き付いてしまって、いつか本腰を入れてやってみようと思いましたが、ソフトルアーに対する思い入れが無くなってしまい、忘れてしまいました。

でも、来年は挑戦しようと思います。

【冬はキャスティングの練習をしましょう】

初心者の方はこの冬にキャスティングの練習をしてはどうでしょうか。

渓流釣りでは思い通りの所に、ルアーを飛ばせたら結果はかなり違います。

ロッドとリールは今使っている物で練習しましょう。

遊び感覚で練習するのが上達も早いと思います。

 

今年はお世話になり、ありがとうございます。

風邪などひかぬようおすごしくださいませ。