By The Sea

初めての渓流釣りの人へ、街の喧騒を離れ出かけよう

令和3年4月3日 今期初の渓流釣り (お山はまだ冬)

f:id:iwana99:20210404000808j:plain

白神山地はまだ残雪が残る、場所によっては5月まで雪がみられる

«««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««

令和3年 (2021年) 4月3日 秋田県藤琴川上流域

【天候】曇り空

【気温】14~16度

【水温】7~8度

【水質】透明度良好

【水量】増水(まだ川通しで釣り上がれない)

«««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««

【支流よりも本流がスキ】

アレもコレも、そして家で入れたコーヒーをフィッシング・ベストに詰め込むと、さすがに重くなります。

山はまだ残雪が多く、渓流は増水でこんな時は支流に入ると良い結果が出るのですが、本流の様子が見たくて、本流に行ってきました。

で、結果はゼロ。(笑)

f:id:iwana99:20210404001222j:plain

ラインは昨年のままで、取り替えていない(笑)


今の時期は増水で、所々に池のような場所ができていて、格好のルアーのテストができて、長い時間そこで、ルアーを取っ替え引っ替え遊んできました。

水温は思っていたより高めで問題ないのですが、増水でポイントがことごとく潰れ釣れませんでした。

f:id:iwana99:20210404001444j:plain

風が出ると一気に雪が溶け出す、雨よりも風が雪を溶かす

【速く減水して!】
興味津々だったナッゾジグは、今までにない動きで期待が持てそうです。

ナッゾブレードはパニッシュ55㎜Fに付けてみましたが、ベリー側に付けるのがベストのような気がしました。

 

秋田の渓流はこの時期の増水が収まると、一気にベストシーズンに突入します。

f:id:iwana99:20210404001632j:plain

ミノーを入れたルアーケース、大半がフローティング、時代に逆行してます(笑)