By The Sea

初めての渓流釣りの人へ、街の喧騒を離れ出かけよう

ダイワのザイオン(ZAION)はフルカーボンの夢を見るのか? (21カルディア、フリームスにザイオンV投入でツラツラ思ったこと)

f:id:iwana99:20210404102615j:plain

ザイオンボディのバリスティックFW、このリールに驚いた

【低価格帯にザイオンVを投入】

ダイワは低価格帯のリールにも、ザイオンVを投入してきた。

21カルディア、21フリームスがそうだ、この事はザイオンのバージョン・アップにメドが付いたのではないだろうか?・・・と勝手に想像してしまう。

金属屋のシマノ、カーボン屋のダイワ(笑)、みたいな感じで面白くなってきた。

 

f:id:iwana99:20210404103304p:plain

東レ」のホームページから、今の航空機はカーボン無しでは飛ばないみたい


ザイオンはフルカーボンの夢を見るか】

話は変わって国産初の、超音速高等練習機T-2では当時画期的な設計で、主翼を作った。

主翼構造にカーボンを採用したのだ、世界は驚いた「こりゃ、スゲー」と。

今では航空機機体の、いろいろな所でカーボンは使われている。

他には自転車、腕時計、ラジコン等など、最近はノートパソコンでVAIOがボディにカーボンを採用している。

 

従来は樹脂にカーボンを配合するのは10~15%が限界だったけど、ダイワは一気に3倍のカーボン繊維の配合に成功した。

「DAIWAはイバラの道を敢えて歩み」、とイバルだけのことはあるのだ。

結果、軽量化と極めて高い剛性を実現した。

f:id:iwana99:20210404103608p:plain

ダイワのホームページからお借りしました

【ダイワは感度の良さをもっとアピールすれば良いのに】
メタルボディ信者のオレは、値段に釣られて買ったザイオンボディのバリスティックFWを使って驚いた。

感度の良さに、思わずザイオンにのめり込んでしまった。

今まで使っていた古いシマノのツインパワーとの、「新旧の時間差」をマザマザと見せつけられてしまった。

オレが感激してしまったのは、軽量化よりもこの感度の良さだった。

スプーンのリフト&フォールで、イワナ、ヤマメがスプーンを咥えている「モゾモゾ」とした情報が取れるのだ、こ、こ、こりゃスゲーと。

 

仮にザイオンの配合率をカーボン30%だと仮定したなら、カーボン配合率50%ならドーなるんだろうとワクワクしてしまう。

当然ダイワはカーボン配合率のアップに、血道を上げているに違いない。

近い未来「このリール、超超ザイオンなんだゼ・・・」みたいなことになるカモしれない。

低価格帯のリールはメタルボディになってたりして。(笑)

f:id:iwana99:20210404103950p:plain

ザイオンの真価はこのモノコックボディで発揮される

【ガンバレDAIWA!期待してますゼ、それとマグオイルもね】

この進化した「超ザイオン」と、ダイワがイバル「モノコックボディ」の組み合わせは、超音速高等練習機T-2の主翼構造のように、世界を驚かすようになるのだろうか?

ガンバレ、ダイワ!オレは期待している。

それとマグオイルもメンテナンス用で発売してくれ!これはセツゼツに期待している、マグシールドが世に出て早10年、いい加減にしろ!!。

このままではユーザーが離れていくゾ!!!!!!!!!!!!!!!。(失礼)

 

昨日釣りに行って、一匹も釣れなかったので、こんなことを考えながら帰宅しました。(笑)