By The Sea

初めての渓流釣りの人へ、街の喧騒を離れ出かけよう

釣りの第一条件「直感力」 磨けば光る魔法の杖、お試しあれ

f:id:iwana99:20190430162046j:plain

感性を磨け

釣りでも、実生活でも直感力を磨くのは決して無駄ではない。

理屈をこねるのは後回しで良い、直感力またはファースト・インプレッションこそがその後の展開を決定づける。

 

当然だけど当たり外れがある。

けれど何事も継続が大切、失敗を恐れず繰り返すと自分なりの傾向やズレが出てくる、

それを直視する事。

釣りの第一条件が、この直感力、その後に理屈がある。

感じ取るこそがまず最初、その場所が理屈に合っていようが、無かろうが「この場所でキャストしてみたい」と思ったら、迷わずキャストしてみること。

貴方と魚は違う世界で寝て、起きて、飯食っている、貴方と魚は同じではない。

 

実生活でもこの直感力はチャーンと確実に反映されてくる。

例えば、人の財布の中身とか、彼女の下着の種類とか、常に真実は見えないところにある。

詐欺師は本音を絶対に見えないところに「隠す」、ナもんで見える表面は華麗に豪華に飾り立てる。

詐欺師の服装は豪華、人目を引く腕時計、連中はドーユーわけか美人の秘書を連れ歩く。

ダマシタ貴方が悪いのか、だまされたオレがバカなのか。

欲と色が絡んだ場合、貴方が悪い。

 

話を釣りに戻そう。

何度でも言うけど、直感力を磨きましょう、磨きなさい。

理屈は後から着いてくる、釣ったらその場で「あの流れで、あの深さで、あのルアーだから」と。

決して後で考えない、その場で考えること。

 

武術の達人や、オリンピック級のいわゆるプロは、一瞬で相手の実力を評価する。

理屈はその後だ、昔の武術などではこれが出来ないと、命がいくつあっても足らなくなる。

 

リールやロッドが魚を釣るのではない、釣るのは「貴方」ですゾ。

ナンカ説教みたいになったけど、悪しからず。