By The Sea

初めての渓流釣りの人へ、街の喧騒を離れ出かけよう

思ってもみなかったウクライナ侵攻 (戦争やるなら砂漠でやれ)

f:id:iwana99:20220306205129j:plain

彼ら彼女らは銃を取った、女達に銃は持って欲しくはないのだが

【ロシア軍はウクライナに攻め入った】

ウクライナにロシアが軍事侵攻した、侵攻はあり得ないと思っていたオレは驚いた。

圧倒的戦力を持つロシアは、アッという間に首都キエフを制圧するだろうと思っていたけど、ロシア軍はどうしたことか・・・遅かった。

そして戦闘は今でも続いている。

 

断っておくがオレはプーチン大統領を肯定もしないが否定もしない、常に冷静でありたいと思っている、派手な戦闘が起こっている今なら、なおさらそうだ。

オレはプーチン大統領愛国者だと思っている、その彼がウクライナに軍事侵攻した。

一般的にいわれているように、ロシアの首都モスクワとウクライナは距離的に近い。

なのでロシアの喉元に凶器を突き付ける前に、脅威を取り除くというのは理解できる。

この事は日本の北方領土にも、ソックリそのまま当てはまる、北方領土を返したら間違いない米軍が出てくる、米軍が絶対に北方領土に出てこない保証が無い限り、返すわけがないのだ。

 

もしも、オレが思っているようにプーチン大統領が、愛国者だとするなら彼は敵に後ろを見せない、絶対にだ、愛国者は理屈では動かない。

この侵攻の舞台裏で何が起こっているのか、いろいろな情報が飛び交っているが、ここでは取り上げない。

嘘と事実が飛び交う情報戦で、必要な情報を見つけるには、何ものにもとらわれない直感力が必要だからだ。

政治の舞台裏で何が起こっているのか分からないが、祖国ロシアを護るためなら、プーチンは本気でやる気なのだ。

彼を甘く見ない方がいい。

f:id:iwana99:20220306205656j:plain

CNNからの写真、戦争は膨大な物資の補給が必要だ

 

ウクライナの明日】

しかしだ、理由はどうであれ独立した一国に、軍事侵攻したプーチンには「大義名分」が無い。

もしもNATO正規軍と、ロシア正規軍が正面切って衝突したら、どんなことになるかオレは想像できない。

兄弟国であるウクライナに攻め入るロシア軍は、嫌々ながら戦闘しているのかもしれない。

けれども、NATO軍もしくは考えたくもないが、アメリカの正規軍が相手だとしたら、ロシア軍はモチベーションが違う、本気で向かってくる。

ロシアのウクライナ侵攻は恐い、本気でオレはそう思っている。

 

ウクライナ侵攻は軍事だけには留まらない、ウクライナは農業国としての一面も持っている。

小麦の生産はかなり多く、世界有数の輸出国でもある。

このまま戦闘が続けば、確実に農業に影響がある、雪が溶けると農作業が始まる・・・。

 

プーチン大統領殿、ゼレンスキー大統領殿、戦争やるなら砂漠でやれ。

«««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««

【ロシアに住む日本人】

今持っているロシア通貨ルーブルが、紙くず同然になる前に日本車を買いに行く動画。

旦那さんは日本人、奥さんはロシア人、この人の動画は以前から見ているが、こんな事態になるとは思ってもみなかった。

彼が最後に「戦争で儲かる人っているんですね」という言葉が印象的だった。

www.youtube.com