By The Sea

初めての渓流釣りの人へ、街の喧騒を離れ出かけよう

スプーンの魔力 (一番シンプルな形に宿る魔力)

ヤマメ29㎝、スプーンはフォレストのMIU3.8gで釣れた

【パニッシュという名のエクスタシー】

初めてパニッシュに出会ったときは驚いた、とにかく釣れた。

水深が浅いも深いも関係なく釣れまっくった。

青く深い淵から水面直下を泳ぐ、55㎜フローティング・ミノーのパニッシュ目掛け、一気に駆け登るビックワン、もう何もかも夢のような世界だった。

オレは酔いしれた、全てを忘れ酔いしれた。

 

けれども、幸せは長く続かなかった、ミノーが一般的になるとユックリと、絶望感がオレに襲いかかってきた、釣れなくなったのだ。

恋愛と同じでバラ色の日々が、深ければ深いほど、その反動は凄かった。

力のベクトルが、幸せの絶対値を保ったまま、大きな音を立てひっくり返ったのだ。

フォレストのマーシャル渓4.8g、この時はフックに魚皮を巻いている、魚皮はナマズでいろいろな魚皮があるけどナマズが良い結果が出た

【スプーンとの邂逅】

その日も釣れなかった、何気なく目に入った2.5gのスプーン、オレにとってはただ金属をヒン曲げた、金属の塊にしか見えなかった。

スプーンに対する熱量は、遙か彼方に置き忘れ、オレは取り戻そうともしなかった。

オレはなぜか、恐る恐る2.5gのスプーンを、目の前の淵に投げ入れた。

 

漂っているのか、沈んでいるのか、まったく興味がなかった。

オレはただ竿を持って居るだけの、デクの棒だった。

その瞬間はやって来た、鋭いアタリがオレの手にやって来た。

ヤマメだ、アワセるでもなく、オレは立ちすくんでしまった。

ミノーの呪縛から、解き放された瞬間だった。

【流れに乗せる、落ち葉のように】

ワラにもすがるような思いで、スプーンを投げ続けた、オレは原点に戻らなければならなかった。

最初に覚えた餌釣りを、スプーンに置き換えることにした、川虫やミミズをスプーンに置き換えた。

スプーンでの釣りは、圧倒的にアップストリームの釣りが多い、上流にスプーンをキャスト、適度な水深を維持し流れに乗せる、つまり流れと同調させる。

 

この時スプーンは引かない、当然スプーンは沈み根掛かりするので、ロッドを上げてスプーンを持ち上げる、スプーンを操作するのはこの時だけ、後は流れにまかせる。

上流から立ち位置にスプーンは流れ戻ってくるので、リールの役目は余ったラインを巻き取るだけになる。

イメージとしては、木々から落ちてくる落ち葉を、一本の流れの中で再現させる。

マァ、そんな感じだ。

マーシャル渓4.8gで釣れた尺イワナ、カラーはグリーン

 

【印象的な西山徹氏の言葉】

忘れたけど、マーシャル渓4.8gに出会ったのは、そんな時だったと思う。

今は亡きダイワのテスター、西山徹氏の言葉が頭の中に残っていて、「フライフィッシング・100の戦術」の著書の中で、魚は細長い物に興味がありそうだ、みたいな感じの文章が頭の隅にあった。

よく行く上州屋には最初の頃は、フォレストのマーシャル渓4.8gがあった。

けれども、いつの間にか消えてしまった。

人気がなかったから棚から消えた、オレはそれをチャンスと捉えた、多くの渓流釣り師は「こんな細長いルアーは釣れないだろう」と思ったと思う。

【人には見せなかったスプーン】

オレは細長いスプーン、マーシャル渓は人には見せなかった、人に見せるのはスタンダードの形をしたスプーンだった。

オレはケチになったのだ、もう絶望の淵に立つのは真っ平だった。

実際、マーシャル渓はよく釣れた、さらに戦果を求めるようになり、フックにテンセルや魚皮を付けるようになった。

ナッゾジグ5.5gにコロラド型ブレードに付け替えた、コロラド型ブレードは魚達を引きつける何かがある、それは何だろう?

 

【スプーンの魔力】

そして2021年、令和3年オレは狂喜乱舞した、INX.label(インクス・レーベル)からナッゾブレードが発売されたのだ。

以前からバスフィッシングスピナーベイトに興味があって、スプーンにブレードを付けて釣っていたけど、なんせブレードがデカすぎて、結局ただの一匹も釣れずブレードを諦めていたからだ。

 

オレはこの小さなブレードに、夢中になった。

スプーン、ミノー問わず、ナッゾブレードを付けまくった、特にスプーンとナッゾブレードの組み合わせは、オレの心を捉えて放さなかった。

最近思うのだけれど、ナッゾブレードを付けたスプーンを見ると、ブレードって実はスプーンなのじゃないかと、形も似ているし、どっちがスプーンなのか解らなくなってしまった。

スプーンの魔力、確かにそのような物があるのかもしれない。

オレは再び立ち上がらねばならない、躍動する心を持った一人の少年のように。

ナッゾジグ5.5gで釣れたイワナ36㎝、魚達を引きつけるのはウィロー型よりもコロラド型が上だと思っている、けれども、その違いが分からない

ヤマメ27㎝、フォレストのMIUネイティブにウィロー型ブレード0番と00番の2枚付け