By The Sea

初めての渓流釣りの人へ、街の喧騒を離れ出かけよう

初めての入院 (ニコチン中毒からの開放)

初めはかなりの抵抗があったけど、一度使ってみると手放せない(笑)、実際オシッコをしたことはないけど、少しくらいのお漏らしなんかは、何事もなかったようになる、入院最初の夜はこれに助けられた、ホント「まるで下着」、お世話になりました\(^O^)/、結局退院まで履き続けた

【初めての入院(^_^)】

1月12日診察してもらい、そのまま入院する事になった。

オレは驚き狼狽した、今まで入院なんかしたことがなかったからだ。

カミさんに連絡を入れた、カミさんは長いこと介護の仕事をしていたので、テキパキとオレに指示を出し、オレはそれに従った。

 

で、カミさんはパンツなど洗っている暇などないので、紙おむつを履けというのだ。

スリムタイプの紙おむつを凝視しながら

「こ、こ、これを履けというのか」他にパンツなど洗ってくれる人などいないので、オレは従うしかなかった。

 

オレは着替え、夕食を終えナニもすることがないオレは、寝てしまった。

恐怖の長い夜が始まった。

【悪夢の入り口】

眠りに入るのはほぼ一瞬だった、眠りに入ると瞬時に夢が始まる。

いろいろな人が出てきた、昆虫人間、トカゲ人間、みたいのまで出てきた。

「やあ、こんにちは」で始まって会話が始まる、最後は「それじゃ、元気で」で、覚えているのは最初と最後の挨拶で、肝心の会話の内容が一切覚えていない、綺麗さっぱり覚えていないのだ。

【強制夢】

で、オレは夢を見させ続けられた。

ほぼ強制的に夢を見させられた、これが苦痛だった。

夢を見るのではない、見させられる、オレは絶叫した、咳をしながら絶叫した。

そんな時、オレの夢に割って入ってきた人がいた、オレは瞬時に目を覚ました。

先に入院していた人で、オレの向かいのベットにいた人だった。

 

ベットのカーテンを開き、静かに言った。

「あんた凄いことになっているよ、今すぐ看護師を呼んで咳止めをもらえ」

そう言うとお爺さんは、自分のベットに戻っていった。

時間を見ると、まだ22時、夜の10時なのだ。

夜はまだまだ先が長い、オレは絶望した、咳をしながら叫び続ける夜が続く。

【深夜と奈落の底】

深夜、奈落の底に沈んでいると、若い女性がオレの体を触っている、すぐに若い看護師であることが解った。

オレの体温を測っている、オレは体温を測っている彼女の手の感覚が気に入って、このまま朝までいることを本気で願った。

 

寝ているのか、起きているのか判らない、咳と苦痛の叫びが続く。

そしてついに夜が明けた、暗い朝ではあったけど、寝ないでいることに安堵した。

二日目の夜をなんとかやり過ごすと、体が急に楽になった、悪夢は続いたけど内容は起きても覚えていられるようになった。

釣りのお供のウェストバック、なぜか病室まで付いてきた(笑)、実はこれにティッシュペーパー一箱とウェットティッシュを詰め込んで診察を受けそのまま入院になったため

これが本来の姿、詰め込む物はコーヒー、チョコを挟んだフランスパン、コンパクトデジカメ、あそうそう釣具など(笑)、まさか病室まで付いてくるとは思ってもみなかった。


【さらばニコチン中毒の日々】

三度の食事は最大のメインイベントだった、薄味だけどまとまった量の食事を取れるのは、本当に嬉しかった。

三日目になると、酸素ボンベをお供に散歩できるようになり、一階のコンビニでイヤホンヘッドホンを見つけた。

夢中でパッケージをこじ開け、iPhoneに入っている曲を無我夢中で聞いた。

そしてあることに気が付いた、「タバコ」この三文字が綺麗サッパリ忘れていた。

ヒョッとすると、真夜中の絶叫と共に「ニコチン中毒」を体の外にはじき出したのかもしれない、今までタバコの存在を忘れていたこと自体が嘘のようだった。

タバコを止められるかもしれない、一時期は超ヘビースモーカーであったオレは降って湧いたような事態に驚いていた。

 

病室の外を見ると、真冬であるにもかかわらず大きな虹が出ていた。

生まれて初めて見る真冬の虹、タバコをやめられるかもしれない、いいや違う「やめよう」、そう思った。

初めて見る真冬の虹、タバコを止めようと思った瞬間、ニコチン中毒からの開放