By The Sea

初めての渓流釣りの人へ、街の喧騒を離れ出かけよう

今年やってみたい釣り (妄想は夜開く (^_^;) )

今年は浮かべるだけのフローティング・ミノーで釣ってみたい(○_○)

【今年やってみたいこと】

昨年の9月上旬に、チョット面白い釣りをやってみた。

以前からテレストリアル・パターンの釣りをやってみたかった、ドライフライのように水面にルアーを浮かべ釣る、あの釣りをやった。

 

問題はテレストリアルのルアーを持っていない、浮かぶものといえばフローティング・ミノーしかない、でパニッシュ55Fを使うことにした。

このパニッシュのベリー側とテール側には、ナッゾブレードのウィロー型00番が付いている。

 

そこは浅い瀬が続く、開けた場所だった。

9月の上旬は、まだ速い流れに入っているはずで、ヤマメ達の目を欺くためにも、激しい波が立っている瀬に、パニッシュ55Fを流すことにした。

意外にも結果はすぐに出た。

【喰ったーー!!】

大小の波が立っている瀬を、ラインテンションを掛けずに流していると、水面が割れるのがハッキリ見えた。

パニッシュは波のため見えなかったが、とにかく合わせた、すると確かに掛かっている、ヤマメだ。

「喰ったーー」、オレは思わず叫んでしまった、20㎝くらいのヤマメで、嬉しくて嬉しくて小躍りした。

瀬の釣りは面白い、一般常識が通じない場所・・・・そんな感じ

 

【魚達よ、お願いだからおしゃべりして】

で、ここからが問題だ。

ヤマメは何と思ってパニッシュを喰ったか?、ヤッパ魚か?、いいやもしかしたらデッカイ虫と思ったかもしれない、ブレードのキラキラに我を忘れてしまったか?、ただタンに腹減っていただけかも。

喰った本人に聞けばいいのだけど、お喋りする魚ってのは聞いたことがない。

 

カラーを忘れていた、使用したのがシルバーなのだ、グリーンを使っていたら虫だという可能性が大きい。

けれども、シルバーなのだ、シルバーの虫って・・・いないかもしれない?

だとすれば、ヤッパ魚と思って喰ったのかもしれない、オマケにブレードも付いている。

 

流れが速く、大小の波が立っている瀬だ、フローティング・ミノーとはいえ、55㎜の最小サイズのミノーだ、流れに揉まれて少し沈んでいるときもあったに違いない。

じっくり観察する暇がない、瀬での捕食は瞬時の判断が必要に違いない。

とすれば、やっぱり魚と見て喰った・・・と思っている。

で、今年はこの釣りをやってみたい。\(^O^)/

イワナは横にすると少しの間おとなしくなる で、急いでピントを合わせる