By The Sea

初めての渓流釣りの人へ、街の喧騒を離れ出かけよう

秋田の渓流釣りはこれから 藤琴川本流の上流で

f:id:iwana99:20190505191850j:plain

今回は小さなサイズ イワナやマメは数は出たけど皆小さい

ようやく気温も上昇し水量も減ってきています。

でも、まだ水量は少し多めで、川通しで釣り上がっていけません。

 

【戦略】

午前8時頃から釣り開始、天候も良く青空が広がっています。

快晴で濁りもないため、ルアーの色はシルバー系を使用。

瀬に入るのは5月中旬と思われるので、今回はプールになった場所を重点に釣ることにします。

ラインはバリバスの1ポンド(ナイロン)、リーダーはフロロの1号。

 

【釣り開始】

f:id:iwana99:20190505194837j:plain

瀬にもルアーを通してみました 釣れたのはここだけ

一応、瀬にもルアーを通してみました。

使用したルアーはフローティング・ミノーで、パニッシュ55㎜のヤマメカラー。

立ち位置は写真のとうりで、水量が多くアップストリームでキャスト出来ないため真横にキャストする、クロス・ストリームでキャスト。

A点にキャスト、その下の丸印でヒット、B点にキャスト、その下の丸印でヒット。

20㎝くらいのイワナが釣れました。

〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟

 

f:id:iwana99:20190505201327j:plain

ここではイワナ、使用したルアーはスプーン

ここのプールは、最初ミノーを使いましたが反応無し。

今度は4グラムのスプーン、カラーはシルバーに変えてキャスト、中層より下を狙います、スプーンは泳がさず、流れに任せて流します、イメージは底を転がす感じ。

底に着きそうだったらスプーンを持ち上げ、そしてまた沈めます、これを繰り返します。

A点にキャスト、B点に来て何か当たりのような反応がありました。

二投目、A点B点を通過してC点でヒット、明確な当たりがありました。

f:id:iwana99:20190505202220j:plain

サイズは小さいけれど、青みがかった綺麗なイワナ

上の写真は底のプールで釣れたイワナ

細長いスプーンで、スーっと沈んでくれます。

〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟

 

f:id:iwana99:20190505204321j:plain

ここではイワナ2匹、ヤマメ一匹、大きいのは出ませんでした

最初の立ち位置は写真のとうり。

底を意識してシュガー・ディープの50㎜、フローティング・ミノーを使用。

カラーはシルバー系を使用、背中部分が黄緑色でとても見やすい。

A点にキャスト、AA点でイワナがヒット。

B点にキャスト、BB点でイワナがヒット。

今度は立ち位置を変え、★に移動。

C点にキャスト、CC点でヤマメがヒット。

イワナ、ヤマメ共に20㎝くらいのサイズ、ここでも良型が出ませんでした。

一番上の写真がここで釣れた写真です。

 

f:id:iwana99:20190505205813j:plain

使用したルアーのシュガー・ディープ50㎜、フローティング・ミノー

今回は30㎝前後のヤマメをバラしてしまいました。

その記事は後で書きます。

 

〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟

【SMITH パニッシュ・フローティング・ミノー55㎜】

本当にパニッシュにはお世話になりました。

流れの速い、瀬での釣りはこれなくして結果を出せないと思えるほどです。

晴天の日はこのヤマメカラーが大活躍します、持っていて損はないミノーです。

 

【シュガー・ディープ50㎜・フローティング・ミノー】

深く潜り、そして良く飛びます。

プレッシャーの高い場所では、必然的にロングキャストになります。

その時真価を発揮するのがシュガー・ディープ。