By The Sea

初めての渓流釣りの人へ、街の喧騒を離れ出かけよう

焼き肉には七輪 こんなに変わる肉の味

f:id:iwana99:20190810214710j:plain

使い終わったらそのまま段ボール箱へしまうだけ、楽チンです

この頃になるとさすがの秋田も、暑い蒸し暑い。

で、少しでも標高の高い涼しいところで焼き肉をやろうということになる。

真夏の日陰のない海辺は殺人的に暑く、肉を食う前に倒れてしまう。

 

その点、山は良い暑けりゃ川か渓流に漬かればいい。

焼き肉に持って行くのが七輪、以前は鉄板組み立て式のコンロを使っていたが、洗ったりの後始末が面倒で、いずれ鉄板は錆びてくる。

で、何気なく買ったホームセンターで売っている七輪。

これが実にイイ。

洗ったりの後始末がいらない、下にたれた肉の脂は炭火が全部高温で燃やしてしまうし、ススもでない、良いことずくめ。

 

欠点は重いこと、当たり前だけど折りたためない、衝撃に弱い。

断熱性の高い七輪はなかなか冷めないけど火災になるわけではない。

大人数になると焼ける面積が狭いので不向き。

 

何よりも肉が美味い、最初は炭火で焼くにはこんなに美味いとは思わなかった。

フライパンで焼く肉とは明らかに違う、炭火の威力はスゴかった。

一度、サンマの炭火焼きをやってみたい、きっと美味いに違いない。

今の七輪は10年以上使っている、自慢できることではないけど、メンテナンスみたいなことは一度もやったことがない。

ホームセンターで買ったのが、たしか1980円、それで使い勝っては抜群。

一度お試しあれ。

 

山で焼き肉をやっていると、ついつい思い出してしまうのが「ねずてん物語」

日中にやっているのだから、まさかとは思いつつ肉を食う。

ちなみに「ねずてん」とはネズミの天ぷらという意味。

 

【ねずてん物語のリンク先】

長いので1〜3まであります。

ホントか嘘か一度お読みあれ。

iwana99.hatenablog.com

iwana99.hatenablog.com

iwana99.hatenablog.com

 

 【国産七輪 珪藻土使用】

2000円以下のもあるけれど、国産にこだわってみた。

珪藻土だと断熱効果もたかく扱いやすく、間違いなく炭の使用量も減る。