By The Sea

初めての渓流釣りの人へ、街の喧騒を離れ出かけよう

趣味とメーカーと日本人の特異性 (日本のメーカーはある一面ユーザーが育てた、メーカーよ原点に戻れ)

f:id:iwana99:20200106003336j:plain

初めて買うベイトリールはシマノ、ダイワではなくAbuが欲しかった

【一度やりだすと止まらない日本のメーカー】

今使っている渓流用リールやロッドはいい加減古くなった。

買う予定は立てるのだけど、他の物を買ったりで結局、買わずじまいになったしまった。

 

最初に買ったリールはAbuのC-3で、当時は国産のリールでは渓流用のリールはまだ無かった。

しかし、ルアーフィッシングに人気が出始めるとダイワ、シマノは一斉にラインナップをそろえ始めた。

で、勢いが出始めると今度は止まらない、止められない。

 

【NFTとシマノ

ロッドもそうで、昔NFTというロッドのメーカーがあった、NFTはカーボンをX状に巻いたスパイラル・ロッドが売り物のメーカーだった。

シマノがNFTを吸収合併してから、シマノはロッド作りを一気に加速させた。

今でもシマノのロッドは、スパイラル構造をウリにしている。

 

【特許数ではダイワ】

シマノのシェアはダントツだが、ダイワだって負けていないシマノに比べ、ダイワの特許数はダントツに多い。

 

日本のメーカーって不思議で、何かをやり出すと止まらないのだ。

昔は海外のメーカーもそれなりの存在感があったけど、今ではスッカリ、ダイワ、シマノに駆逐されてしまった。

リールに至ってはもはや精密機器といって良いほどの、精度で加工され組み立てられている。

f:id:iwana99:20200106003607j:plain

二輪、四輪、そしてジェット機まで作ったHONDA、ガンバレHONDA


【この狭い国にひしめきあう自動車メーカー】

カメラもそうだ、一眼レフ、ミラーレスなどは99%日本製だ。

フィルムカメラからデジタルカメラに移行すると、もう海外のメーカーは付いてこれなくなった。

自動車のメーカーはこの狭い国に、片手の指では足らないほどのメーカーが生存している。

二輪を含めると両手がいる、オマケにHONDAはジェット機まで作っている、こんな国は他には無い。

 

電気屋が作ったカメラ〝α〟は信者を増やせるか?】

日本のユーザーは一つの特徴がある。

それは「口うるさい」だ。

釣りでは〝ダイワ教〟、〝シマノ教〟みたいに熱心な信者がいる。

カメラも同じ〝Nikon教〟、〝Canon教〟の信者がいて、SONYミノルタのカメラ事業を買収、電気屋が作ったカメラで〝α教〟を育て上げられるかが、多分分かれ道になると思う。

ガンバレ、SONY

 

そんな趣味性の強い製品を作るメーカーのユーザーは「口うるさい」傾向にあり、世界を席巻したのはある意味で日本のユーザーの存在が強くあると思う。

〝ナントか教〟と違って日本の〝メーカー信者〟はブーブー、アーだ、コーだと教団に向かってモンクを垂れるのだ。

 

【日本人の特異性】

昔、NHKの教育を見ていたら、名前は忘れたがある大学の教授が出ていた。

教授は日本とアメリカの生産機器の研究をしていた。

内容は同じ生産機器をアメリカ、日本で同時に稼働させる、稼働時間、メンテナンスなど条件をまったく同じにする。

それで、ヨーイ、ドンで生産機器を稼働させる。

その生産機器が10,000時間、稼働できる設計だとする。

 

すると、詳しい時間は忘れたが、日本人が動かすと9,000時間とか11,000時間までトラブル無しで生産機器が稼働するそうである。

で、アメリカ人が動かすと8,000~9,000時間までしか稼働できないそうである。

これは人種の善し悪しでは無く、そういう事実があるそうなのだ。

教授は原因は分からないと、ハッキリ言っていた。

 

【ある大学の教授の話】

その教授が最後に話した体験談が今でも覚えている。

教授がある町工場に出向いた。

しばらくその工場に行っていなくて、研究の初期の頃参考にした町工場だった。

町工場に入ると、驚くことに当時、高卒で入った人がまだいた。

彼が教授を見つけると、こう言った。

「先生、この機械ようやくワンサイクル、1秒縮めました」

と、嬉しそうに言った。(詳しい秒数は忘れてしまった)

f:id:iwana99:20200106010242j:plain

人と歩み、人と生きる機械は幸せだ

 

教授は涙が出るほど嬉しかったそうである。

この工員は、長い年月ここで働き、恋人ができたかもしれない、色々な事があっただろう、嬉しいこと悲しいこと、そして結婚して子供が出来た。

その長い年月、同じ機械をガッタン、バッタンと動かし続け、ようやくワンサイクル1秒縮めた。

たった1秒、しかし教授は嬉しかったと言っていた。

教授は最後にこのように締めくくった。

「こんなことをできる国は世界中どこを探しても無い、日本人しかいない」と。

〝〝〝〝〝〝〝〝〝〝〝〝〝〝〝〝〝〝〝〝〝〝〝〝〝〝〝〝〝〝〝〝〝〝〝〝〝〝〝

ニーチェア

日本人が作った最高傑作だと思う。

この椅子はインドアでは無く、アウトドアで快適性を発揮できる椅子だと思っている。

f:id:iwana99:20200106011402j:plain

写真は野外での焼き肉で持ち出したニーチェア、快適過ぎる

 

【ポイント10倍】【あす楽】 ニーチェア X ロッキング 日本製 新居猛デザイン 倉敷帆布 ニーチェアX ロッキング Nychair X Rocking ニーチェアエックスロッキング 折りたたみ 折り畳み式 ロッキングチェア 軽量 FUJIEI 藤栄

価格:44,000円
(2020/1/6 01:27時点)
感想(67件)