By The Sea

初めての渓流釣りの人へ、街の喧騒を離れ出かけよう

大減水で一雨欲しい状態、オマケにパニッシュの泳ぎが変だ

f:id:iwana99:20190815090601j:plain

普段は水深がこの写真の1.5倍はある

久しぶりに渓流釣りに行ってきました。

ヤマメも釣りましたが、アブがうるさく写真も撮れません。

アブは居るところと居ないところがあり、居ないところでが釣りのポイントとは限りませんので鬱陶しい限りです。

減水でオマケにアブで釣りにならないため場所を変えました。

 

〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟

【減水での戦略】

大減水で魚のプレッシャーも高いためロングキャストを心がけます。

ラインはPEライン0.8~0.6号で飛距離を稼ぎます。

初心者の方でナイロンラインを使っている人はシンギングミノーグかスプーンを使って飛距離優先にしましょう。

狙うポイントは流れの強い場所のみ、それと白泡の中です。

初心者の方でPEラインとリーダーの結び方が分からないという方へ。

自分はブラッドノッドで結んでいます、リーダーはナイロンラインで良いと思います。

〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟

 

 

アブが居るため上流に向かうか、下流に向かうか決めなければなりません。

上流はかなりの人が入っていそうです、それで思い切って下流域で釣りをするここにしました。

下流域ではほとんどアブが居ませんでした、選んだ場所は鮎、ウグイ、ヤマメが混在するところです。

上流も考えましたが、減水で釣り人も多く多分良い結果は出ないと思い下流域にしました。

結果、流れの強い場所にもウグイが入っていて途中で釣りを止めました。

 

パニッシュ55㎜フローティングで釣っていましたが、なんか変です。

泳ぎに軽快さがなく、重い動きです、チェックしましたが何の問題もなくそのまま釣り続けました。

瀬の釣りで根掛かりしてしまい、根掛かりを外しパニッシュを手から放すと浮き上がりません。

沈んだままです、ここでようやく本体に水が入り込んだことが分かりました。

ボディを強く押すと水玉ができて、かなり小さい亀裂があることが判明しました。

ミスキャストで岩などに当ててしまったようです。

 

ともかく一雨欲しいです。