By The Sea

初めての渓流釣りの人へ、街の喧騒を離れ出かけよう

「ウォーキング・デッド」は結局「陣取り合戦物語」だと思うようになってしまった

f:id:iwana99:20190815215048j:plain

何だかんだと思ってみても、面白いドラマだと思う

ドオいう分けかゾンビ映画などは人気がある。

アメリカで作られた「ウォーキング・デッド」はシリーズを重ねている。

で、オレも結構見た、盆休みに最初のシーズン1を見てこの記事を書いてみた。

ウォーキング・デッド」はゾンビがゴマンと出てくる。

でもあるシーズンから見るのを止めてしまった、ドーでも良くなったから。

ある日「ウォーキング・デッド」を見ていると、アッこれって「陣取り合戦物語」だと思うようになってしまった。

ウォーキング・デッド」を良い悪いで評価しているわけではないので、ご注意を。

 

同じくアメリカのSFドラマでタイトルは忘れちゃったけど、アーこれも陣取り物語だと思うのがあった。

アメリカには、こっから先はよその土地、こっから内はオレの土地、みたいな文化が根底にあるような気がする。

アメリカの超セレブ達が住む街があって、街をグルーッとフェンスで囲んでいる地区がある。

フェンス内の街は治安が良くセキュリティがしっかりして、静かで街も綺麗だけどフェンス外は、それほど治安も良くなく、街にはゴミが散乱している。

 

この境界線の内と外に分ける文化は、たぶんアメリカ開拓史から来ているような気がする。

もともと、北アメリカには先住民であるインディアン、つまりネイティブ・アメリカンが住んでいて、そこにヨーロッパ人が移住していったため争いが起きる。

 

アメリカ人の根底には意識するしないに関わらず、ネイティブ・アメリカンから土地を奪い取ったという観念があると思う。

だから街をフェンスで囲むという発想があるのだと思う。

 

いったんこういった視点が出来上がると「ウォーキング・デッド」は見なくなった。

ゾンビなんかタダの飾り物で、物語の本質はアメリカ人達の「陣取り合戦物語」だと思うようになった。

それから一切「ウォーキング・デッド」は見ていない。

 

オレがもしも脚本家だったらゾンビは重要な位置を占めて、人類の暗部をゾンビに代行してもらう、ナもんだからゾンビは強い。

人類の暗部をエネルギー源にしたゾンビは向かうところ敵無し、みたいな物語を書くんだけどなー。

〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟

ウォーキング・デッド9】

これはAmazonのレンタル、日本の退屈なドラマを見るよりこっちの方が面白い。

ウォーキングデッド9の第1話。