By The Sea

初めての渓流釣りの人へ、街の喧騒を離れ出かけよう

カレン・カーペンターとダイアナ・クラールこの二人の声質が好き

f:id:iwana99:20190901222049j:plain

カレン・カーペンター、もっと長生きして他の曲を歌ってほしかった

オレのお気に入りの声を持った女性ボーカリストがいる。

一人はカレン・カーペンター、もう一人はダイアナ・クラール

この二人の歌声はオレの心を捉えて放さない。

 

この二人に共通するのは彼女らの声の裏側にある、男性的要素だ。

この男性的要素があるからより女性的要素が輝き出す、そんな気がしてならない。

特にカレン・カーペンターの方が頼男性的要素が強いと思う。

音楽的なことは分からないが、良い低音部があるから女性的高音部が活きてくる、みたいな感じだ。

f:id:iwana99:20190901222614j:plain

ダイアナ・クラールの声の裏側にもほどよい男性的要素がある

 

ダイアナ・クラールもまた同じで、彼女も良い低音部を持っていると思っている。

1998年に初来日しているが、それほど話題にならなかった。

オレが彼女を知ったのはそれから数年後だ。

彼女の声質を聴いてビックリした、歌声の後ろにはしっかりとした男性的要素があったからだ。

それは、カレン・カーペンター以来だったから。

 

日本人だったら、美空ひばりかなー。

もっともこの人は特別で、なんといったらよいか、彼女の歌声は手で触れそうな気がする。

声という波動を物質化できる人、オレはそんな感じを持っている。

f:id:iwana99:20190901223041j:plain

テレサ・ブライトこの人の歌声好きだなー

もう一人お気に入りの声を持った人がいる。

その人はテレサ・ブライト、主にハワイアンを歌っている。

この人日本で人気があり、日本のCMソングでも結構使われている。

 

〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟

カーペンターズ 青春の輝き】

この曲がカレンの声質を良く表していると思う、たまらなく好き。

I Need To Be In Love  邦題「青春の輝き」

www.youtube.com

 

ダイアナ・クラール The Look Of Love】

優雅な容姿を従えてステージに立つダイアナはアメリカの別の側面を持っている

www.youtube.com

 

テレサ・ブライト Hula Heaven】

この人の声は日本人好みかもしれない

www.youtube.com