By The Sea

初めての渓流釣りの人へ、街の喧騒を離れ出かけよう

グレート・アマゾン・ワールド・フィシング・ラリーNO.2(罠を噛み破れ・文化の衝突)

f:id:iwana99:20200126015526p:plain

個人優勝、チーム優勝、アマゾンクイーンを受賞した、おめでとう!

【日本人はそれでも頑張る】

前回のグレート・アマゾン・ワールド・フィシング・ラリー(以後グレアマとします)の続きで、文化の衝突みたいなことを書いてみた。

 

初日からトップを走る並木敏成選手を潰すため、ブラジル側は思い切った行動に出る。

スタートの時間になっても、ボートのパイロットが来ないのだ。

日本側は慌て出す、連日並木氏と試合の戦略を話し合ったりし、信頼を置いていたパイロットが最後の最後、そう・・・裏切ったのだ。

f:id:iwana99:20200126015845p:plain

個人優勝した並木敏成氏、ご苦労さまでした

【勝てば官軍】

最終日になると、地元のボートパイロット達が裏で組んでいる、ということが知れ渡ったのかもしれない。

そのためか、最終日スタートの合図を待たずにボートを出す選手が出始めた、もう主催者側をも信用していないような状況になる。

 

フィシングラリーが始まる前から、どうもブラジル側の妨害工作があったとオレは思っている。

だいいち、日本側に渡されたルールブックが、正規の物でなかったのだ。

ということは、ルールブックが二種類あるという、ドー考えてもオカシイ事態がある。

f:id:iwana99:20200126020101p:plain

秦拓馬氏は初日からペナルティーでスコアゼロ、しかし彼の釣りは最高レベルにある

 

でも、日本人って頑張っちゃうのだ、状況がどうであれ。

結果、並木氏は個人優勝、日本チームはチーム優勝、女性のマルコスはアマゾンクイーンを受賞した。

f:id:iwana99:20200126020630p:plain

まさかここまでやるとは思わなかった、アマゾンクイーンを受賞

【分け前よこせ・・・の主張】

そして、行方をくらましたボートパイロットが受賞後、なんとある要求をするため姿を現す。

彼の主張はこうだ

「並木が優勝したのはオレが居たためだ、だから分け前をよこせ」と。

その主張に対し日本側は、なぜ最終日来なかった、と理由を聞くと彼は何も答えなかったそうである。

f:id:iwana99:20200126020823p:plain

日本人選手に対して敵意を隠そうともしなかった、ブラジル・カローラ選手

【勝ちへの執着】

若手のバスプロの伊藤巧氏がYouTubeで言っていたことが印象的で、彼は

アメリカ人のポテンシャルが読めない」といっている。

アメリカでのトーナメントで最終日にいきなり、優勝圏内に躍り出る選手がよくいるといっている。

どうも海外の選手は「勝ち」に異常な執念を持ち続けられる・・・、そんな気がしてならない。

日本人に〝大和魂が〟あるならば、アメリカ人には死語になったけど〝フロンティア・スピリッツ〟がある、といったことだろうか。

f:id:iwana99:20200126021044p:plain

祈るブラジル・カリーナ選手、彼女はとてもフレンドリーだった

【手のひら返し】

グレアマでは試合期間中、日本人選手が挨拶しても無視、話しかけても無視、そんな選手がいた。が、しかし試合が終わりパーティーでアルコールが入ると、豹変した。

俗に言う「手のひら返し」みたいなもので、フレンドリーになるといっている。

日本人選手もアタマでは分かっているつもり・・・なのだけれど、心情的には理解できないといっている。

最終日に来なかったボートパイロットはその後、並木氏にメールとか来るそうだ。

本人にしてみれば試合は終わったのだから・・・・みたいなものだろう。

オレがもし選手の立場だったら怒り心頭、プライベートの釣りでは彼を使うかもしれないが、試合では二度と雇わない、お払い箱だ。

f:id:iwana99:20200126021245p:plain

8位に終わったアルゼンチンを代表する選手

【「試合」は「死合い」】

オリンピックを含め、スポーツの世界では日本人が勝ち出すと、彼ら海外勢の関係者はルールを変え出す、そして恥じることがない。

彼らにとって過程はどうであれ「勝つこと」結果だけがすべてなのだと思う。

 

古来日本では「試合」は「死合い」といい、それこそ結果だけがすべてみたいな世界観だ。

けれども不正な行為で亡くなった人は、それこそ死んでも死にきれない。

そうなると呪われたり、祟ったりで、後々遺恨を残す事になる。

それで、亡くなった人がもし目の前に出てきたも「人の道から外れていない、正々堂々と戦い勝利した」といえる事が大事なのだと思う。

それは天に対して、恥じることをしていない、つまり神の摂理に違反してはいないということなのだと思う。

f:id:iwana99:20200126021621p:plain

中国からは二名出たけど戦略の違いからすぐにチームは崩壊状態になった

 

ナもんだから、日本人のオレから見ると、裏でコソコソ動き回ってそんなに「勝ち」が欲しいのかーーーー!みたいになって。

「コンチクショー、オタンコナスーー、このタコヤロー、豆腐の角にアタマぶっつけ本番ヤロー」みたいな罵詈雑言が羅列してしまう。

オー、海外の人御免なさい。

〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟

【リンク先・最終日、並木さんのパイロットが消えた】

後半で消えたパイロットの話になる。

オレもアタマでは理解しているつもりだが、心情的には理解できない。

秦拓馬氏、ご苦労さまでした。

これからのご健闘をお祈りしています、お身体に気をつけて。

ww.youtube.com

〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟