By The Sea

初めての渓流釣りの人へ、街の喧騒を離れ出かけよう

令和2年5月17日の渓流釣り(水温がようやく10度になった)

f:id:iwana99:20200520010101j:plain

この日唯一の20㎝のイワナ、ミノーはザウルスのシルバー65㎜

〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟

令和2年 5月17日 秋田県藤琴川上流

【天候】小雨

【外気温】14度

【水温】10度 (この温度から活性が高くなる) 

【水質】濁り(薄茶色)

〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟

【ようやく釣れたイワナ

前日からの雨で増水で水は薄茶色に濁りが入っている状態、写真では少し青く映っているが実際は薄茶色。

魚の反応が全くない、釣り初めて1時間くらいで辞めようと思ったけど、結局3時間くらいやりました。

この日、水温が10度でようやく釣れる条件がそろったのに残念です。

 

ミノーもダメ、スプーンもダメ、こんな日は目立つ派手なカラーを使うべきなのでしょうが、ミノーはナチュラル系のカラーで揃えているので濁りが入ると不利です。

重視したのはルアーのスピードとシルエットで、ダウンストリームでとにかくユックリと引いてきました。

結果、20㎝のイワナ一匹でした。

使ったミノーはザウルスの65㎜、ディープダイブのフローティングでお腹の部分がオレンジ色。

名前は忘れたけど、値段は高かった。(笑)

シルバーとゴールドの二色揃え、ゴールドのミノーはリップを折ってしまった。

値段が高かったので、恐る恐る使ってました。(笑)

f:id:iwana99:20200520010418j:plain

水の色は青く映っているが、実際は薄茶色でとにかくユックリ引いて生きた

(A点にキャストB点でヒット)

パニッシュもダメ、シュガーミノーもダメ、カラーも変えて釣りましたがまったく魚の反応なし。

唯一、ヒットしたのがザウルスのミノーでした。

サイズは20㎝ですが、貴重な一匹でボウズにならずにすみました。