By The Sea

初めての渓流釣りの人へ、街の喧騒を離れ出かけよう

令和3年(2021) 5月24日の渓流釣り(ナッゾ・ブレード様、御陰でボウズを免れました(涙)・・・)

f:id:iwana99:20210524223034j:plain

ナッゾ・ブレード様、御陰でボウズにならずにすみました(涙)

«««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««

令和3年 (2021年) 5月24日 秋田県藤琴川上流域

【天候】小雨

【気温】14~16度

【水温】10度

【水質】濁り中程度

【水量】やや増水

«««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««

【水温低下と濁り】

連日の雨、水温も下がった、前回は12℃だったけど今回は10.5℃、でも10℃は切っていない。

濁り中程度でルアーでは、キツイが釣れない濁りではない。

水温低下と濁りのため、ルアーを見せる時間を可能な限り長くしなくてはならない。

 

水温は低下したけど6月は目の前、腹減っているからルアーを追ってくれるだろうと、タカをくくっていた。

ケド、これが大間違い、ルアーを追わないのだ、いや正確には追う魚も居た・・・がそのほとんどは掛かっては申し訳ないほどの、小型なのだ。

 

この状況下では、フローティングミノーを投げても、ハナも引っかけてもくれない。

どうしようもなく、オレの釣りではほとんど使うことのない、シンキング・ミノーをルアーケースから引っ張り出した、オレンジと紫の混じった派手目のミノー。

これを流れの緩い所で思いっきり沈めた、流れに同調させながら短いシャクリを入れていると、出てきた。

f:id:iwana99:20210524223758j:plain

今回は右側のバイブレーションも引っ張りだし投げた、まったく反応無し

【100円で買った中古ミノーの結末】

濁りでハッキリ判らないけど、尺カモしれないイワナがモッサリ出てきた。

オレは満面の笑みを浮かべていたに違いない。

けれども、彼もしくは彼女は派手目のミノーをなんと、またいでユックリと帰ってしまった。(涙)

中古販売店で100円で買ったのがイケなかったのか、オレの腕が悪かったのか、彼女はオレの投げたミノーの上を通り過ぎたのだ、ユックリと。

気分は彼女にフラれたられた、惨めな男そのものだった。

 

その後、スプーンも投げたけど、まったく反応無し。

結局、シュガーミノー50F赤金で一匹、これにはテール側にナッゾ・ブレードを付けている。

後はマーシャル渓の前後に付けたナッゾ・ブレードで一匹。

4時間掛けて釣ったのは、この二匹だけ、疲れました。

f:id:iwana99:20210524224315j:plain

三個目の100均のデジカメのケース(笑)

【三個目のデジカメのケース】

このデジカメのケース、前に紹介した物より少し大きい。

このケースに今日一日使うであろうルアーを入れておく、ほとんど一日で使うであろうルアーは限られているから。

なのであれこれと入ったルアーケースを、ガチャガチャやらなくてすむ。(僕自身の場合)

ルアーケースを開けガチャガチャやりたくない人、一度お試しあれ。

f:id:iwana99:20210524225734j:plain

中身はこんな感じ、カエシのあるフックを使っている場合薄いスポンジ状の物を入れる