By The Sea

初めての渓流釣りの人へ、街の喧騒を離れ出かけよう

令和2年5月10日の渓流釣り (フローティング・ミノーを浮かせるリフト&フォールが良かった)

f:id:iwana99:20200510220520j:plain

ヤマメ28㎝、DDパニッシュ65㎜、カラーはシルバー

〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟

令和2年 5月10日 秋田県藤琴川上流

【天候】雨

【外気温】13度

【水温】9度 (前回と同じ) 

【水質】クリア

〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟

【活性は高いが瀬には入っていない】 

朝から曇り空、いつ雨が降ってもおかしくない状態。

先週と同じ場所から釣り始めました。

 

曇り空なのでパニッシュ・フローティング・ミノー、7㎝の赤金を選んで釣り始めました。

コツンとしたアタリはありますが本気で喰ってくる様子ではありません。

f:id:iwana99:20200510221239j:plain

A点にキャストB点でヒット、底石の後ろを通しました


【ルアーはミノー、カラーはシルバーでヒット】

そこで、水深のある所でミノーを潜らすことにしました。

DDパニッシュ65㎜、カラーはシルバー。

これを一度潜らせミノーを引くのを止めます(ラインのテンションを抜く)、するとミノーは浮き上がります、これを繰り返し引いてきます。

水中に大きな石があります、その後ろを通すことにしました。

この方法はアタリが明確に出ないときが多いので注意が必要です。

上流に立ちダウンクロスで釣ることにしました、ミノーを引くのを止めて(ラインのテンションを抜いたりしながら)もミノーは上流に向いていますのでリップは流れを受け止め、引かなくてもミノーは小さく泳いでいます。

二投目でヒット、かまかつトレブル17のフックはカエシを潰してバーブレスにしているのでテンションをかけ続けネットを使わすそのまま岸にズリ上げました。

 

ズッシリとした重量感がロッドに乗ります、すぐにヤマメと分かりました。

サイズは28㎝、嬉しいサイズです。 

f:id:iwana99:20200510220955j:plain

フローティング・ミノーを浮かせながら釣る方法は良い結果が出ました


イワナ29㎝、30オーバーではないけど嬉しいサイズ】

次は少し流れがユックリとした場所です。

ミノーは替えずにキャスト、同じく下流から上流に引いてきて、潜らせて浮かせるこの繰り返しです。

二投目、ヒットズッシリとした重量感、あまり引きません、イワナでした。

29㎝、これも嬉しいサイズ。

f:id:iwana99:20200510221451j:plain

A点にキャストB点でヒット、ヒットする瞬間は見えませんでした

f:id:iwana99:20200510221644j:plain

29㎝のイワナ、思ったほど引きませんでした


【この日一番よかったのがシュガーディープ】

この日は浮かせるリフト&フォールが効果的でした。

特に良かったのが、シュガーディープ50F、カラーはシルバー。

一度深く潜らせ、引くのを止め水面近くまで浮くのを待っていると、ヤマメ、イワナがシュガーディープを襲い出しました。

大きなサイズは出ませんでしたが、面白い釣りでした。

f:id:iwana99:20200510221808j:plain

この日最も魚達を引きつけたのがシュガーディープ50F、カラーはシルバー

 

雨の日の釣りでしたが、ダイワバリスティックFW LT2000SS-XHは問題ありませんでした。

〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟

 【パニッシュ・フローティング・ミノー】

自分の釣りで、これさえ持っていれば何とかなるというのが、スミスのパニッシュとバスデイのシュガーミノー。

瀬の釣りではパニッシュ55F、飛距離ではシュガーミノーみたいな使い方をしている。

DDパニッシュ65Fの黒銀は随分と世話になった。 

DDパニッシュ65F(フローティング)

シュガーディープ50F(フローティング)