By The Sea

初めての渓流釣りの人へ、街の喧騒を離れ出かけよう

令和2年5月23日の渓流釣り(上流では水温低め、ようやくスプーンで釣れました)

f:id:iwana99:20200524014805j:plain

スプーンで釣った24㎝イワナ、カラーはシルバー

〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟

令和2年 5月23日 秋田県藤琴川上流

【天候】晴れ

【外気温】16度

【水温】9〜10度 (里の下流域では12度) 

【水質】クリア

〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟

 【ライズも始まっていた】

今回は閉まっていたゲートが開いていたので、更に上流に出かけました。

ウェーダーを履くのを止めて、中古で買ったフォックスファイアーのウェーディングシューズを使うことにしました。

これが後で問題を起こすことになります、後で別のページで書くことにします。

 

釣り始めたのが午前7時ころ、水温9度でネオプレーンのソックスを履いているとはいえギンギンに冷たい。

案の定、魚がルアーを追わない、とにかく釣り上がることにしました。

午前9時頃になると水温が10度をわずかに超えました、それから釣れ始めるようになりました。

30オバーのイワナが出てきましたが、ルアーに興味を示しただけで本気で喰ってきません。

 

たぶん来週は瀬にヤマメ、イワナが入ると思います。

散発的にライズも始まっています、東北の春は一気にやって来ます。

f:id:iwana99:20200524015004j:plain

流れが合流するD点には大物がいる場合が多い、最重要ポイントで実際出た


【流れの合流点には細心のアプローチを】

A点にキャストB点までスプーンを持ってきます、この時ラインは張らず緩いテンションを掛けながらB点まで来ると流れに乗ってC点まで行きますが、この時はロッドを下げてラインのテンションを抜きます。

スプーンは一気に底に持って行かれます、この時イワナがヒットしました。

コツンとした小さなアタリがありますが、ダイワ バリスティックFWにしてからこの小さな当たりが取れるようになりました、この軽量化リール意外と感度が良いのかもしれません。

サイズは24㎝、まあまあのサイズですが嬉しい一匹。

D点では30オバーのイワナが、やる気のないスピードでルアーを追いましたがヒットしません。

f:id:iwana99:20200524015732j:plain

フォレストのマーシャル渓、4.8グラムでヤマメをイメージしたカラー

 

【フォレストのマーシャル渓】

使ったスプーンはシルバーの4.8グラム、ルアーはフォレストから出ているマーシャル渓。

川、海問わず魚って細長いモノに興味を持つような気がします、確証はありませんがそんな印象を受けます。

私は基本的にスプーンは上げて下げるリフト&フォールを多用します。

フォール中に喰ってきます。

f:id:iwana99:20200524020103j:plain

ここではパニッシュ・フローティング・ミノー55㎜を選択、カラーはシルバー


【フックサイズは8番を多用】

A点にキャストB点でヒット。

トウィッチングでポーズを少し長くするとパニッシュ55Fは少し浮き上がります。

浮き上がるパニッシュに下から食い上げてきました。

この小さなパニッシュ55Fでもフックサイズは8番を使っています。

的が大きいと矢は当たりやすい、そんなイメージです。

サイズは21㎝と小さめですが、綺麗なイワナです。

砂地にはイワナ、ヤマメは定位しません。

f:id:iwana99:20200524020238j:plain

21㎝と小さいけど綺麗なイワナ


【瀬の釣りを覚えよう】

瀬の釣りでは岩の後ろ側が重要なポイントになります。

岩の前は小石などが岩に当たり堆積しますが、後ろ側は水流が巻き込み掘られます。

この結果岩の後ろ側は水深が深くなり、流れが反転する箇所と順当に流れる境目にヤマメは定位します。

危険が迫ると岩の下などに隠れます。

f:id:iwana99:20200524021622j:plain

反転流と下流に流れる場所の境目A点にヤマメは定位します


瀬の釣りではこの岩の後ろ側をルアーを通します。

食い気のあるヤマメは定位している場所からルアーを追い出したら最盛期です。

〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟

【フォレスト マーシャル渓】

この手のルアーは使う人が少ないためか、結構良い結果が出る。

ブナ虫が出始めると 、グリーン系をよく使う。

4.8グラムと重い部類に入るため、水深のある所や流れの速い場所にはうってつけ。

楽天のページ中頃にはセット売りのリンクがあります、今月にここで5個セット買いました。

一度お試しあれ。

Amazonでは売り切れになっていた。

マーシャル渓 4.8g MARSHAL Kei SPOON 4.8g <フォレスト>

価格:523円
(2020/5/24 02:56時点)
感想(2件)

 

【もう一つのマーシャル渓】

使ったことはないけど、こんなのもあります。

新作カラーです。

晴れた日はやっぱりシルバー。 

【改造、改良ができます】

各種のパーツが揃っていて、見てて飽きない。

〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟