By The Sea

初めての渓流釣りの人へ、街の喧騒を離れ出かけよう

令和2年9月19日の渓流釣り (さよなら夏の日、そして禁漁)

f:id:iwana99:20200921212440j:plain

My Sweet Lord (Road) 自分だけの幸せな道のり

〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟

令和2年 9月19日

【場所】秋田県 藤琴川上流

【天候】晴れ

【外気温】24度

【水温】16度(午前11時)

【水質】クリア 増水

〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟

 【さよなら夏の日】

秋田では夏から一気に秋に移ってしまった。

9月19日、今日が今期最後の渓流釣りだ。

いつもそうだけど、あっという間に春と夏が過ぎてしまった。

 

今回はヤマメは釣れずイワナだけ。

ミノーでは反応が鈍く、フォレストのマーシャル渓のグリーンを盛んに追ってきた。

マーシャル渓は向きを逆に取り付け、アシストフック一本を追加している。

理由は分からないけど、ほとんどがアシストフックを喰ってくる。

 

以前からマーシャル渓は使っていたけど、前後の向きを反対に取り付けアシストフック一本を追加したことで釣果は確実に上がったし、何よりも魚が出てくるようになった。

マーシャル渓は泳がせない、流れに乗せて流すか、流れに乗ってリフト&フォールさせる。

f:id:iwana99:20200921213046j:plain

今年最後のイワナ エラに掛かってしまった


【興味のあるカラーはブラック】

で、スプーンの裏面はゴールドか、シルバーだけど個人的にブラックにとても興味がある。

それで、マーシャル渓のグリーンの裏側をブラックにしてみたい。

何か釣れそうな気がする。(笑)

来年は裏側をブラックにしたスプーンをいくつか用意するつもり。

グリーンという色は魚を引きつけるカラーだけど、難点は二度三度と魚が出ないカラーだと思う。つまり、場を荒らしてしまうそんな色だと思う。

けれども、アプローチさえ的確ならヒット率が高くなる。

今期一番、魚の出も良くよく釣れたのがマーシャル渓4.8グラム、カラーはグリーンだ。

 

【付き合いの長いパニッシュ】

ミノーでは今期一番活躍したのが、パニッシュ、相変わらずのというか、何とかの一つ覚えみたいだけどパニッシュ・フローティング70㎜。

お店に行ってもフローティング・ミノーは片隅にヒッソリと並んでいる。

つまり今の流行ではないのだ、だから使う釣り人も少ない。

ので、必然的にフローティング・ミノーに魚達は良く反応するのだと思う。

f:id:iwana99:20200921213252j:plain

今年一度も使っていないから最後に使ってみたシュガーミノー


【フローティング・ミノーのお話】

フローティング・ミノーの最大の魅力は、泳ぎそのものにある、決して特殊な塗装や内部の仕掛けにあるのではない、ラパラが今でも売れ続けるのは間違いなく泳ぎそのものにある。

けれども、メーカーだって利益を確保しなければ社員や、その家族を養って行かねばならない。

あの手この手、奥の手を使ってミノーを改良し続けるだろう、だからその先にあるミノーを見てみたいといつも思う、やり出したら止まらないのが日本人だから。(笑)

 

今年パニッシュ・フローティング・ミノーの一番活躍したカラーは、ヤマメカラーと黒銀。

シルバー系だと一度失敗しても、二度三度と出てくる確率が高くなる。

大物が出てきてヒットしないときは、続けてキャストしないこと必ず時間を空けること。

時間は15分から30分空けるのがいい。

f:id:iwana99:20200921213705j:plain

マーシャル渓4.8グラム、グリーンこのスプーンにはお世話になった


【イブニングライズに挑戦してみたい】

来年やってみたいのが、フライフィッシングでいうところのイブニングライズ。

この時間帯でビック・ワンを狙ってみたい。

羽化が始まると最初は小型のイワナ、ヤマメがライズし始める、時間と共に魚のサイズが大きくなってくる。

その状況を底でじっと見ている奴がいる。

そう、40センチに迫るビック・ワンだ、そいつはチマチマ虫なんか喰って喜んでいるような奴ではない。

狙うは小魚、虎視眈々とライズする魚達に襲いかかるタイミングを計っている。

必ずいると思う、ビック・ワンと呼ばれる大物は、日中ははたぶん昼寝でもしているのだろう。

でも環境が大きく変化するときは出てくる確率が高くなる。

たとえば水位が高くなったり、濁りが入ったりすると大物は狩りに出る。

だから雨の日はドラマがある。

f:id:iwana99:20200921213850j:plain

6年前に釣ったイワナ44㎝、DDパニッシュ65㎜黒銀で釣った、手が震えた

 

イブニングライズで使用するのは、ズバリ大きめのフローティング・ミノー。

この時ライズする魚達は水面直下にいる、必ず水面直下を泳ぐフローティング・ミノーにも反応するはずだ。

そしてフローティング・ミノーは速くも遅くも引くことができる。

カラーはシルバー、赤は光量が少なくなってくると真っ先に見えなくなる色だからだ。

目指すは40オーバー、来年はゼヒやってみたい。

これからは海に行ってきます、海の方はあまり詳しくないけど。(笑)

〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟〟

【フォレストのマーシャル渓4.8グラム】

グリーンの次によく釣れたのがシルバー、シーズン初期にはシルバーでよく釣った。

興味のある人はアシストフックを付けて釣ってみて下さい。 

楽天ではエス・スプーンで販売している。

マーシャル渓はたしか3グラムもあるけど、重さより大きさで選んでいる。

デカイ方がアピール力があるだろうと・・・・。(笑)

マーシャル渓 4.8g #06(チャートグリーン) MARSHAL Kei SPOON 4.8g <フォレスト>

価格:523円
(2020/9/21 22:26時点)
感想(0件)