By The Sea

初めての渓流釣りの人へ、街の喧騒を離れ出かけよう

真冬の出来事 (オカルト編 後編)

f:id:iwana99:20210131220714j:plain

【食器とメッセージ】

オレは酒を飲めないが、友人はよくオレを誘って飲みに出かけた。

オレに出された料理の食器が、よく欠けていることに気づき始めていた。

「またかー」程度に思ってたが、度重なるとそうも言っていられなくなった。

 

この事が、ある種のメッセージであることに気がついたのは、おめでたい披露宴だった。

オレはまだ独身で、年齢的に近い友人、知人、親類の結婚式に呼ばれることが多かった。

何度も披露宴の席で、奇妙なことが起こった。

俺の席で出される料理が盛り付けられた食器が欠けているのだ、食器や乾杯用のグラスが欠けたり、ヒビが入っていた。

格式の高いホテルでの結婚式でもそうだった。

f:id:iwana99:20210131221133j:plain


【偶然なのか必然なのか】

あるホテルでの結婚式に出席することになった。

ついにオレは「あれ」が偶然なのか、それとも必然なのか確かめることにした。

オレは席に着き、周りを見渡した。

あるテーブルに乾杯用のグラスが、高く積まれているのが目に入った。

何気なしにその積まれたグラスを見に行った。

 

驚くことに盛大にヒビの入ったグラスが一個だけあった、それも目立つと思われる一番上に。

派手にヒビの入ったグラスなのに、誰一人として気づく者がいない、オレは呆気にとられそのグラスを見つめていた。

あのグラスはオレの席に置かれるのだろうか?

 

オレは席に着いた、乾杯用のグラスが運ばれてくる。

オレは静かにグラスが運ばれてくるのを待った。

目の前にグラスが置かれる、ある種の期待と不安を抱え、それを見た。

 

あった、目の前にあの盛大にヒビの入ったグラスが、あった。

オレは笑うしかなかった、実際少し声を出して笑ったような気がする。

オレはすぐにホールスタッフを呼び止め、交換を申し出た。

ホールスタッフは何度も頭を下げ、詫びを入れすぐに交換してくれた。

オレもなぜかホールスタッフと同じくらい、何度も頭を下げ、そして笑った。

f:id:iwana99:20210131221205j:plain


【メッセージ】

偶然ではなかった。

黙っていれば分からないものを、わざわざオレに向けてメッセージを送りつけたのだ。

あの二人からのメッセージだった、つまり・・・。

「片時もお前から目を離さない、狩りは終わったわけではない」と。

狩られる側のオレにとっては、イイ迷惑だった。

たいした能力があるわけではないし、気の利いた呪文を唱えるわけでもない。

圧倒的に状況はオレにとって不利なのだ。

 

オレは過去に区切りを付け、清く正しくヘラヘラ笑って、毎日を暮らさなければならない。

方法はそれしかなかった。

訳の分からない拝み屋風情に駆け込むのは、あの二人にとっては願ったり叶ったりに違いないのだ、お互い同業者なのだ。

悩みは時間が解決してくれた。

f:id:iwana99:20210131222003j:plain

 

「狩りは終わったわけではない」のメッセージは、たぶん今でも有効なのだろう。

「片時もお前から目を離さない」、は気が滅入ることだが、オレにとっては良い教訓になった。

時々ではあるが、彼ら二人からのメッセージを思い返して生活している。

だからどんな辛いときでも、ヘラヘラ笑って暮らすようにしている。