By The Sea

初めての渓流釣りの人へ、街の喧騒を離れ出かけよう

海にゆけない日々 (アー、釣りに行けないので昔の話などを)

f:id:iwana99:20211114235749j:plain

日本海から約30㎞離れた天神神社、ここまでスズキは登ってくる

【釣りに行けない日々】

何だかんだで、釣りに行けない。

気がつくと11月の半ば、モタモタしていると雪が降り出す。

 

で、今回は昔の話。

昔、サクラマスを釣ろうとロッドを買った。

どうせ釣るならデッカイのをとおもって、スミスのトラウティンスピンGS-90TR・9’を選んだ。

モンスター級もこなせるというロッドを持って、イソイソと出かけた。

 

けれども、釣り場ではロクナ目に遭わなかった。

対岸からゴミが流れてくる、ナニやらオレに向かって流れてくるのだ。

不自然な流れ方だったけど川に立ち込んで居るため、目線が低くてナンのゴミか気に掛けなかった。

そのゴミがオレの側まで来て、正体が分かった。

蛇だった、それもデカイというか長い。

その時、そいつと目線が合ってしまった、双方動けなくなってしまった。

 

オレは注射と蛇は嫌いなのだ、大っ嫌いだ。

そいつはクネクネしたまま動きを止めてしまった、けれども沈まない。

オレは内心来るなよ、絶対来るなよと、真剣に祈った。

オレと距離が空くと、再び泳ぎだした。

【不吉な物】

よく晴れた日、イソイソとサクラマスを釣るため出かけた。

その時は対岸に向けキャスト、リールを巻かずに大きくUの字を描くようにミノーで釣っていた。

ミノーが下流に流れているとき、ガツンとアタリがあった。

「ヤッター、遂に掛けた」オレは嬉しかった、変な表現だけど「微妙」に引いた。

 

オレは急いでリールを巻いた、魚が寄ってきたがまたも立ち込みで目線が低い。

ナニやら魚の背中に見たことのない、模様が入っている。

とにかく寄せてきた・・・、そしてビックリしてしまった。

 

魚じゃなかった。

お墓に立てている物で板に戒名などを書いた、卒塔婆だった。

よりによって、とんでもない物を掛けてしまった。

オマケにガッチリとフックが刺さっている。

ハッキリ言って、不吉でオレは卒塔婆に触りたくなかった、でもフックは外さなくてはならない。

「触りたくない」と心の中で呟いたその時、オレの考えを読んだかのように、深く刺さったフックが触りもしないのに外れた、自然と外れた。

オレは茫然と流れてゆく卒塔婆を見送った。

後いろいろあって、サクラマス釣りとは自然と遠のいた。

f:id:iwana99:20211115000800j:plain

結局、サクラマスは海で釣った、サイズは40㎝を少し越えるくらい

 

【ダイワ・ショアラインシャイナーの出会い】

結局ただの一匹もサクラマスを掛けずに、スミスのGS-90TRは長い間眠っていた。

けれども、サクラマスのモンスター級も釣り上げるこのロッドは海で大活躍した。

ガチガチでしなやかさとは縁遠いこのロッドは、軽量なミノーでは飛距離が出なかった。

なもんでしかたなくダイワから出ていた、ショアラインシャイナーの一番デカくて重いミノーを使った。

不確かだけど、R55で14㎝、31gだったと思う、シルエットが大きくボリューム感があった。

他の人がスリムなミノーを投げていた中で、オレのR55は場違いを思わすほどデカかった。(笑)

f:id:iwana99:20211115000317j:plain

ダイワのショアラインシャイナーR55、5年くらい前の写真でスズキのサイズは85㎝、このR55それはそれは大事に大切に慎重に使っていたが、ナンとしたことか釣り場に忘れてきてしまった

 

無人のサーフだった時代】

皆がシーバス釣りで河口周辺に集中していた時期で、サーフはほぼ無人で荒野の無人状態だった。

誰一人居ないサーフで、オレはR55で釣りまくったスズキ、ヒラメ、オマケにこのトラウト用ロッドでエイも釣った。

 

お気に入りのサーフは今では、最新の装備で身を固めた釣り人で満員御礼状態で、オレは隅に追いやられてしまった。

自由自在にキャストしたいオレは新規開拓を迫られる身になった。

f:id:iwana99:20211115000137j:plain

ワラサ65㎝、顔出しは勘弁してくださいマセ、マセ。